Jetstar★の離陸いろいろ

今まで、A380やBoeing747の背景や前景に脇役として登場していたLCC(格安航空会社)のA320さんですが、今日・明日は主役です!

まずはJetstar★のA320から。

Jetstar★はカンタス航空が設立した子会社で日本ではカンタス航空のほか、三菱商事・日本航空が出資して「ジェットスター・ジャパン」として運航しています。

全便が日本航空とのコードシェア便になっていて、13機のAirbus A320で成田・関空・セントレアをハブにして国内線で活躍しています。

この日の成田でもAir Asia Japanと並んで最も多くの機体を見た航空会社でした。

まずはJA09JJ。

Airbus A320ですが、黒いスターフライヤーや赤いAir Asia JapanやANAのA320とはまた違った印象です。

小さい機体だからこそ、デザインで印象が変わるのかもしれませんね。

D72_5773.jpg

雨が降る中を離陸。

雨粒が。。。。

D72_5929.jpg

JA13JJ。

1枚目のJA09JJとの違い、分かります?!

JA13JJはシャークレット付きのAirbus A320です。

オレンジ色のシャークレット、目立ちますね!

D72_5936.jpg

いよいよ雨は本降りに。

こちらはJA06JJです。

雨がひどくなってきたのでこの機体はこの1枚だけ。雨水を蹴散らしてエアボーンした瞬間です。

D72_5949.jpg

ゲリラの来週のようにザーッとした土砂降りの直後の晴れ間というか、小休止の時の離陸。

雨が霞みを洗い流してくれたかのように空気は澄んで見えました。

こちらもシャークレット付きのJA11JJ。

D72_5974.jpg

展望デッキの右手での早めのエアボーン。

この角度で飛行機の離陸・上昇を見られるのはうれしいですね。

D72_5975.jpg

曇天に銀色の機体は同化しちゃいますね。。。(^-^;

D72_5976.jpg

今度はJA10JJ。

この10JJがウィングチップとシャークレットの境目でしょうか。

D72_6423.jpg

最後はJA03JJ。

この日撮影した6機目のJetstar★です。13機の半分近くを撮っちゃいました!

D72_6585.jpg

いい場所でエアボーン。

D72_6586.jpg

展望デッキの前を通過するころにはこの高さ。

晴れていれば逆光だったはず。曇っていてよかったのかも。

D72_6591.jpg

A380やBoeing747、A340やA330、Boeing777などの大型機に混じって頑張るLCCのAirbus A320。

けなげというより、堂々として見えました。

LCCが航空業界の構図をこれから変えていくことになるのでしょうか。。。

ところで、、、

飛行機の話とは全く関係ありませんが、とっても心に響く文章というか、詩?!に出会ったので紹介します。

【勝者と敗者を分ける10の法則】

1. 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

2. 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3. 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4. 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

5. 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6. 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7. 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

8. 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9. 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

10. 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

自分はどちらだろう。。。

考えさせられました。

勝ち・負けが何を示すかはそれぞれの人の考え方にゆだねられていますが、いろいろな事に適用できそうです。

あなたはどちらですか?!