ピカチュージャンボ、今までありがとう!

2013年9月30日、本日をもって、2004年5月24日以来私たちを楽しませてくれたピカチュージャンボが退役となります。

9年と4か月もの長い間、実際に搭乗して帰省したこともあれば、まだ小さかった息子たちを喜ばせてくれたこともあります。

ここ数年は私自身がこのジャンボを見るたびに、ワクワクしていました。

今日、このピカチュージャンボが退役するにあたり、2004年以降撮影してきた写真の中から思い出として残しておきたいピカチュージャンボの写真をピックアップして掲載させていただきます。

9年の年月の間、かなりたくさんの写真を撮っていました。

かなり選び抜いて残したのが23枚。。。ちょっと多いですが、途中の文章を少なめにします。

ピカチュージャンボの姿を記憶に残していただければ幸いです。

それでは、どうぞ!!

真っ黄色の胴体とこの垂直尾翼のピカチューの横顔が「ピカチュージャンボ」と呼ばれるゆえん。

AIM_4584.jpg

ピカチュージャンボの正面顔をグランドレベルで。2010年5月撮影ですが、このころはすでにあちこち塗りなおされたというか、パッチが当てられた様子が見えました。

AIM_4847.jpg

このピカチュージャンボには2004年までのポケモン映画のメインキャラクターが描かれています。この頃は我が家の息子たちもポケモン世代だったこともあり、すべてのポケモンの名前が言えました。VHSのビデオテープも持っていたなぁ。。。

AIM_4848.jpg

グランドレベルでもう1枚。垂直尾翼までちゃんとフレームにおさまった1枚。お気に入りの一つです。

AIM_4850.jpg

D滑走路ができる前、南風の日にはRWY16Lに飛行機が着陸していた時代、”東京カーブ”でランウェイに向かうピカチュージャンボ。

AIM_8424.jpg

RWY16Lへファイナルアプローチ中のピカチュージャンボを真後ろから。

AIM_8437.jpg

RWY34Lにアプローチするピカチュージャンボを浮島町公園から。

D72_0915.jpg

4つのエンジンに描かれた8個のモンスターボール。

D72_0918.jpg

旧管制塔とスレッシュホールドを超えて着陸間際のピカチュージャンボ。

D72_0934.jpg

冬の空気のきれいな晴れた日の午前中、RWY34Rを離陸・上昇するピカチュージャンボ。

舞浜のホテル群がくっきりときれいに見えます。

D72_4789.jpg

冬の真っ青な澄み切った空の中を上昇するピカチュージャンボ。

D72_4801.jpg

RWY16Lをテイクオフしたピカチュージャンボ。

傾きかけた柔らかな太陽の光を一身に浴びて黄色が輝いている!

D72_5276.jpg

夏の名残、もくもくとした雲が立ちはだかる空に向けて勇ましく上昇するピカチュージャンボ。

もちろん、雲は避けて飛んでいきます。

D72_5290.jpg

南の青い空に向けて上昇するピカチュージャンボ。

左右で登場するポケモンが違うのがわかりますよね。

D72_5300.jpg

もう一度RWY34Rからのテイクオフシーン。

東京ゲートブリッジの開通まで頑張りました!!

D72_7611.jpg

もう一度、もくもく雲を背景に上昇するピカチュージャンボ。

D72_7622.jpg

夕方のピカチュージャンボのテイクオフ。

離陸直後のこの段階の飛行機の姿も好きです。テール部分の斜めになっているラインが滑走路と平行になる瞬間。

D72_7907.jpg

RWY16Rからのテイクオフ。

国際線ターミナルの「Tokyo International Airport」と記念撮影。

D72_8183.jpg

ピカチュージャンボはBoeing777やBoeing787に後を託して退役します。

D72_8190.jpg

ピカチュージャンボはこの国際線ターミナルができるずーっと前からこの同じ滑走路から飛び立っていたんですよね。

DSC_0300.jpg

このトリトンブルーのジャンボとピカチュージャンボのツーショット、以前は良く見られた風景ですが、最近では本当に珍しいシーンになってしまいました。

そして今日を最後に、もう見られなくなります。

DSC_5041.jpg

帰省した北海道の函館空港から羽田空港へのフライト、ピカチュージャンボだったことが1度だけありました。

その機内、ヘッドレストカバーはピカチュージャンボのデザインでした!!

AIR_3284.jpg

ピカチュージャンボ、9年間、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

ピカチュージャンボを見て、笑顔になった人は数えきれないほどいたことでしょう。

いつまでも忘れません。

IMG_1180.jpg

今日、9時少し前の那覇行きの便が東京発の最後のピカチュージャンボの離陸になります。

実は、私は今日の9時半(ANA883)のフライトで富山に行くんです。

ピカチュージャンボの退役の日に空港に行けるなんて、本当になんという幸運でしょう!!

北風運用でしょうから離陸は05からになり、見られないとして、展望デッキでお見送りできるかどうか、微妙なタイミングです。

スポットはどこなのだろうか。。。早く出かけて展望デッキから最後の出発準備を見られればうれしいな。

そして、富山からの帰りは富山を20時15分に出発するANA892便、Boeing787の国際線仕様機です!座席は5Cのビジネスクラスシート!

こちらも楽しみです。

※本日掲載の写真はほぼ過去のブログの再掲ですが、すべて現像しなおしました。

AA・BA・CA ??

今日のタイトル、「何のこっちゃ?!」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

クイズ番組のクイズに出題されそうなタイトルですが、実はこれ、IATAが定めている航空会社の2レターコードなんです。

たまたま、A→B→Cと続いていて面白いと思ったのでこんなタイトルにしてみました。

そして、この3社、羽田空港路線を開設しているんです。

実際の離陸の順番はBA→AA→CAの順番でしたが、写真はAA(アメリカン航空)→BA(ブリティッシュエアウェイズ)→CA(中国国際航空)の順番で掲載していきます。

まずはAA(アメリカン航空)の定刻6時55分発AA0134便、ニューヨーク(JFK)行です。離陸した時刻は7時9分でした。

この日のアメリカン航空は見慣れた今までのデザインの機体でした。

D72_0187.jpg

アンチコリジョンライトが光った瞬間をとらえることができました。

後はギアの格納が終わり、クリーンな姿になるのを待つのみ。

D72_0201.jpg

朝日を浴びて銀色のアルミ地の機体がキラキラと輝きます。

これが見たかったんですよねぇ~!!

JFK行ということで、かなりの長距離フライト、燃料もたくさん搭載していて重たいと思っていたのですが、あっさりとした離陸・上昇でした。

D72_0206.jpg

速度がなかなか上がらないのでしょうか、やっぱり旋回の開始は遅いです。まだランウェイヘディングのまま上昇を続けます。

D72_0213.jpg

そしてゆる~りと、右旋回を開始。

真っ青な空の中、銀色の機体が大きな弧を描いて旋回する様はなかなか感動するシーンです。

天気が良すぎて、太陽の光が強すぎて、撮影は難しいものになりましたが。。。。

D72_0229.jpg

旋回を終えることなく、旋回したまま遠くまで行ってしまいました。

やっぱり、アメリカン航空のデザインは”これ”ですよね!! この飛行機を見るといつも思い出すのは「アメリカン・フィーリング」という”サーカス”というグループが歌っていた歌です。

「エアメール」とか、「空の上で」とか、「窓の外はスカイブルー」とか、「コバルトの風」「Feeling in America」という言葉が出てきて、なんとなく空とアメリカを結びつけるような歌ですよね。

そして、その歌の背景にはこの飛行機がぴったり!と思ってしまうわけです。

D72_0257.jpg

続いてはBA(ブリティッシュエアウェイズ)の定刻6時25分発BA8便、ロンドン(LHR)行きです。

顔がパンダ塗装になっている特別塗装機を期待していたのですが、一昨日に羽田に来たそうなので、昨日は違いましたね。。

6時48分、早朝の羽田を真っ先に飛び立つBAのBoeing777、”Speed bird”というコールサインがとってもピッタリです。

(Speed birdというより、Early bird?!)

おっ! BAのBoeing777の離陸しているその下には新塗装のAIR DOのBoeing767がいるではありませんか!

Boeing737の新塗装は何度も見たことがありますが、Boeing767は初めて!!

さらにフレームの右下にはジャンボの大きな垂直尾翼が! このスポットの場所からして、きっと8時の札幌(新千歳)行のジャンボでしょう。

そんなことを考えて撮った写真がこれです。

D72_9905.jpg

ギアを格納しながら上昇するBAのBoeing777。成田で見るのとはまた違う感じがします。気品がある感じがするのは同じですが、より身近に感じるというか。。。

D72_9918.jpg

綺麗な旋回でしたが、もうちょっと傾けて欲しかった。。。

D72_9922.jpg

と思ったら、城南島の北側をかなり通り過ぎたところでしっかりと傾けてくれました。

城南島ではなく、中央防波堤で撮影していればばっちりした構図で撮影できたかな。。と考えてしまいました。

こんなアングルで飛行機を見られるなんて、なかなかないですよね。編隊飛行で右上空から飛行機を眺めているみたい!!

D72_9976.jpg

この後、この飛行機は茨城県・福島県あたりから日本を横断して日本海に抜け、ロシア上空を通ってロンドンのヒースロー空港まで飛んでいきます。

約12時間のフライトですが、この時間に出発してもロンドンに着いた時は同じ日の午前10時過ぎくらいなんですよね。

日本とロンドンの時差は9時間ほどありますが、地球を西周りに飛ぶフライトでは太陽を追いかけていく形になり、飛んでいる時はずーっと昼間ですし、目的地に着いても太陽が数時間先を行っているだけ。

不思議な感じがします。

D72_9984.jpg

最後はCA(中国国際航空)の定刻8時30分発CA184便、北京行のAirbus A321です。

RWY34LにアプローチするANAのBoeing787と重なってくれて、本当に感動!!

D72_1176.jpg

Airbus A320やA321とはなぜか相性が悪く、いつもピンボケの写真になってしまうのですが、この日はバッチリ!

綺麗な上昇シーンを撮ることができました。お天気のおかげ?!

D72_1189.jpg

右旋回もこの通り。

ほぼ真横から、ギアの出ていないクリーンな機体を見ることができました。

撮影しながらガッツポーズしたくなるような旋回でした。

D72_1197.jpg

羽田空港の北風運用時のRWY34Rからの離陸の「お手本」のような離陸・上昇・旋回を見せてくれたCAのA321でした。

D72_1204.jpg

本来であれば3日分になる写真を一気に掲載してしまいました。

「AA・BA・CA」というタイトルを考えた時点で仕方のないことですが、バラバラに3日かけて掲載しちゃ意味がないよなぁなんてことを考えて15枚もの写真を載せてしまいました。

じゃあ、もっと1社あたりの枚数を減らせばいいじゃないかと思うかもしれませんが、それができないんですよねぇ。

これでも減らしたほうなんです。

昨日のANAジャンボの記事なんて、ローテーションしてからの写真でも9枚ですよ!

離陸から上昇、旋回と飛行機の機動・姿勢が刻々と変わるので、どの瞬間を切り取っても、「これ、イイ!」となってしまうんです。

ほんの小さな違いでしかないんですけどね。

         

さて、今朝は雲の多い朝です。

昨日の朝、城南島に行っておいて本当に良かった!

実は明日もまた空港に行くんです。

今度は出張です。日帰りで富山に行ってきます。

9時半発のANAのBoeing767で行って、21時20分着のBoeing787で戻ってきます。

帰りの便のBoeing787は国際線仕様の機材が使われるのでしょう、予約の際のシートマップで国際線のビジネスクラスの座席を指定できました!

夜のフライトなので、通路側でもやむなし。機内を楽しむことにします。

今朝、撮れたてのANAジャンボ

昨日の昼間、仕事の合間に見た空はとても青く、高かった。

台風が通り過ぎた後の空気はとっても澄んでいて、気持ちが良いものです。

きっと土曜日もこの空が続いてくれるだろう。。。と、昨夜のうちから今朝の早朝撮影は決めていました。

そして朝5時半に起床、ベランダに出てみるとまだ日は昇っていませんでしたが、綺麗な空が広がっていました。

すぐに家を出発し、今日は城南島に向かいました。

6時台のアメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズはお約束、そして8時発の札幌(新千歳)行きのANAジャンボが今日の狙いでした。

今朝、採れたて(撮れたて)のANAジャンボの出発の様子を余すところなく掲載します。

まずはタキシングを開始したところから。

先週はこの様子を第2ターミナルの展望デッキから撮影していたんですよね。

今日はその正反対側から。

かなり距離があるため、ちょっとぼやけてます。

後ろには黄色いぴかちゅージャンボも!! 

D72_0910.jpg

そしてRWY34Rにラインナップする途中、丁度正面を向いたときの1枚。

4つのエンジン、卵型の顔、いいなぁ~!!

D72_0939.jpg

そしていよいよ離陸滑走開始。

先週は非常に長い距離を走っていましたが、今日はどうか。。。。?!

D72_0953.jpg

おーっと!意外と早くローテーション。

これは城南島の上で回っちゃうか。。。 不安が頭をよぎります。

D72_0967.jpg

ターミナルで出発準備中のBoeing787を横目に、今まさに大地をけって飛び上がらんとするBoeing747、ジャンボ。

D72_0969.jpg

エアボーン。

エンジンから勢いよく吹き出されるジェット噴射がよく見えます。

この巨体を前に推し進め、翼に揚力を生み出す原動力となる4つのエンジン。

かっこいい~!!

D72_0973.jpg

もう1度、ピカチュージャンボの垂直尾翼と。

手前の海鳥はANAジャンボの離陸に全く興味を示さず、のんきに秋の朝の陽ざしを楽しんでいます。

ここからが今日の見せ場!

地上付近のちょっと白みがかった空から真っ青な空に飛び出していくジャンボをお楽しみ下さい!!

D72_0977.jpg

アンチコリジョンライト(衝突防止灯)を光らせ、旋回の初動に入るANAジャンボ。

ボディの白い部分が朝の元気な太陽の光を受けてまぶしく光っています。

D72_1008.jpg

真っ青な青空の中、浅いバンクで北に機首を向けるジャンボ。

見方によっては、ジャンボの右横のちょっと下を一緒に飛んでいるみたい。。。

D72_1023.jpg

旋回を追いかけます。

機体後部のブルーの部分の塗装が剥げたままです。。。

パッチを当ててもらえないのでしょうか。

飛行機のデザインは航空会社の顔。

大切にしてあげてほしいものです。

D72_1045.jpg

旋回を終え、北に向けて飛ぶジャンボ。

綺麗だなぁ~

一瞬、ファインダーを覗くのをやめて、カメラから顔を話して、じかに見入ってしまいました。

D72_1088.jpg

あっという間に羽田を離れ、上昇していきます。

パイロットの目の前には抜けるような青空がどこまでも広がっているんでしょうね。

気持ちいいだろうなぁ。

D72_1108.jpg

今日は、朝一で城南島に出かけてしまったために、ブログの更新がお昼頃になってしまいました。

朝一でブログをチェックしてくれた皆様、すみませんでした。

さて、今日はあちこちの空港で「空の日」イベントが開催されています。

「空の日ネット」でチェックし、お出かけになられてはいかがでしょうか。

整備工場見学など、事前募集のイベントもありますが、航空関連グッズ販売や航空会社職員による演奏やCAさんのファッションショーなど当日でも楽しめるイベントがたくさんあります。

羽田空港第2ターミナルビルの2階出発ロビーでは飛行機のメインギアやウィングレットやシートなどが展示されているそうです。

私も出かけようかなぁ。。。

さらに本日は調布飛行場にほど近い「味の素スタジアム」では「スポーツ祭東京2013」第68回国民体育大会総合開会式でのブルーインパルスの展示飛行があります。17時頃に上空を通過し、長野オリンピックの開会式の際に見せてくれた演技を行うようです。

我が家の上空あたりまで飛んでくるかな。。。 調布飛行場から真南だし。

今日は本当にイベント盛りだくさんの1日です。

皆様も、楽しい空の日を!!

ユナイテッドのスターアライアンス塗装

本日は昨日の予告通り、スターアライアンス塗装の飛行機です。

ユナイテッドのBoeing777-200ER(N76021)です。

真っ白な機体に大きな「STAR ALLIANCE」の文字。かっこいいですね!!

D72_8664.jpg

そして正面顔のアップ。

うーん、真正面からの絵はスターアライアンスの特徴は何もなしか。。。

Boeing777の着陸時のフラップ、ほぼ垂直に降りているように見えると以前の記事に書いたことがありますが、こうしてみると本当に壁のように降ろされていますよね。

フラップ:高揚力発生装置なのですが、揚力を発生させるというより、余った揚力を減殺する装置のように見えます。

D72_8675.jpg

ちょっと斜めになった時、おーっと思いました。

白い顔に青空と雲が映ってる!

昨日のスカイチーム塗装はグレーの塗装だったので目立ちませんでしたが、真っ白な機体には青い空が映っているのがちゃんと見えます。

滑走路や誘導路周辺の緑もきれいに映ってます。

D72_8678.jpg

そして右側面。「UNITED」の文字がしっかりと主張してます。

ロゴマークも黒で描かれているんですね。青地に金の地球じゃないんだ。。。

D72_8680.jpg

そして機首・翼・エンジン・メインギアのいつもの絵。

D72_8689.jpg

もう1枚、斜め後ろから。

スターアライアンス塗装、ホント、かっこいいですね。

真っ黒な尾翼のスターアライアンスのロゴがかっこいい!!5大陸を示す5つの△で作られたスターのマーク。

胴体に書かれた「STAR ALLIANCE」の文字も細めの字体で主張しすぎず、上品な感じです。

D72_8691.jpg

スターアライアンス塗装はANAで見慣れているんですが、それでもANA以外のスターアライアンス塗装機を見ると新鮮さを感じるし、わくわくします。

先日はシンガポール航空のスターアライアンス塗装機が羽田に来たようですが、夜遅くのこと。。。

シンガポール航空のスターアライアンス塗装って、素直じゃないというか、ノーマルじゃないんですよね。

昔見たスターアライアンス塗装のジャンボは尾翼は普通のシンガポール航空のデザインのままで、胴体だけがスターアライアンス塗装だったし、先日羽田に来たスターアライアンス塗装は黒い垂直尾翼ではなく、白い垂直尾翼だったそうです。

昼間に来てほしいですねぇ。

今日は台風一過の抜けるような青空、秋の高い青空が広がっています!

こんな日は仕事に行かず、空港に行きたいですね! 背景もくっきり見えるんでしょうねぇ。。。

明日までこの空気が続けばいいのに!

仕事の方も、お休みの方も、秋晴れを楽しみましょう!

アリタリアのスカイチーム塗装

スカイチーム塗装のアリタリアのBoeing777-200ER(EI-DDH)が降りてきました。

成田で何度かお目にかかったことのある機体です。

D72_8205.jpg

相変わらず、軍用機みたいな地味というか、ちょっと暗めのグレーの飛行機。。。

この日のBoeing777はピカピカに磨かれているようで、鏡のように周囲の景色や翼を映し出していました。

D72_8210.jpg

Boeing777の正面顔。

左右のエンジンや雲の多い空やタクシーウェイなど、いろいろなものが映っていて、なかなか良い感じ!!

D72_8212.jpg

日陰側の右側の胴体のほうが周囲の景色をよく映し出していました。

スカイチーム塗装ならではのことかもしれませんね。

D72_8217.jpg

上の写真まではフラップやスラットが出されたままだったのに、誘導路を曲がる間にしまっちゃいました。。。

定番の1枚ですが、タイミングが何とも悪いですよね。

「Alitalia」の文字の一部がエンジンに隠れちゃっているし、「SKYTEAM」は主翼に分断されている。

もうちょっと早いタイミングに撮影できればよかったのに。

撮っているときはそんなことまで頭が回らないんですよね。

「アリタリアのスカチ!」ということだけで緊張というかドキドキしちゃって。

D72_8223.jpg

このスカイチームのマーク、何をモチーフにしているのだろう。。。

“SkyTeam”の”S”と”T”だったら真ん中の1本が余計な気がするし。

特に胴体部分の大きなマークは全く意味不明。。。 ひらがなの「み」に見えなくもない?!

D72_8224.jpg

本当は「スカチとスタアラ」というタイトルで、今日のスカイチーム塗装の飛行機の写真に続けてスターアライアンスの飛行機の写真を掲載しようと思っていたのですが、スカイチーム塗装の6枚をアップロードした時点で変心。

「今日はスカチだけでいいか。。。」ということで、今日の記事になりました。

なので、明日はスターアライアンスです。

残念ながらワンワル(ワンワールド)はありません^_^;

今日は南の海上にある台風の影響で風が強く、不安定な天気です。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

ANAのBoeing787×2

今日から成田の写真に戻ると昨日の記事に書きましたが、大事な飛行機を忘れてました!

9時過ぎに北向きに出発するBoeing787です。

撮影当日もその存在をすっかり忘れていて、直前まで地下のマックでのんびりと朝マックしてました。。。

朝マックしているときに、目の前の広場に修学旅行生が沢山集まっていて、「いいなぁ、飛行機で修学旅行なんて」と思いながら、来週の富山への飛行機出張を思い浮かべ、更に帰りの便のBoeing787のプレミアムシートを思い浮かべたところで9時台の北向きにRWY34Rを離陸すBoeing787を思い出し、急いで展望デッキに戻りました。

そして撮影したのが今日の写真です。

まずはノーマル?!塗装のBoeing787。

今年の6月1日、ANAのBoeing787の定期便運航再開の日にデリバリーされたまだ新しい機体です。

D72_9770.jpg

エアボーンしたBoeing787。この翼がたまらないですねぇ~。

D72_9774.jpg

この角度から見る主翼の先端の形状もまた素晴らしい!

鳥の翼の先っぽのようです。

人間が鳥のマネをして空を飛んでいる。。。まさしく、そんな感じ。やっぱり空を飛ぶ効率を考えると鳥に近づくのかなァと考えてしまいました。

D72_9786.jpg

続いては北京行きの国際線!

なんと、JA802Aのサバ塗装・・・もとい、特別塗装機でした。

やはり、国際線。なかなか浮き上がろうとはしませんが、主翼はぐんぐんとしなっていきます。

D72_9837.jpg

そして、その機体の重量を一気に抱えて主翼が大きくしなり、飛行機が浮き上がりました。

美しい。。。。

D72_9841.jpg

白く濁った空の中、ゆるゆると飛び立っていくBoeing787の特別塗装機。

「いってらっしゃい!」と声を掛けたくなる離陸でした。

D72_9855.jpg

この日の撮影はこのBoeing787のJA802Aをもって撤収しました。

最後に思い出してよかった~!

そういえば、”あまちゃん”の中で「潮騒のメモリー」を聞くとこのRWY34Rを離陸する飛行機を思い浮かべることがあるんです。

“低気圧に乗って、北へ向かうわァ~”という部分。。。なんとなく、飛行機を思い浮かべますよね!

さて、今日はこれから東京のオフィスに戻ります。

名古屋は昨日は秋晴れで暑かったけど、今日の東京はどうなんだろう。。天気予報では雨で27度。

雨かァ。台風が近づいていますからね。

傘は持ってきたから良いですが、雨はいやですね。

台風はこの後東に逸れていくと予想されていますが、それでも台風から伸びる雲や、台風による高波による影響は受けるでしょう。

今週後半、皆様お気をつけてお過ごしください。

ANAジャンボ、JA8966

ANAのBoeing747,ジャンボの退役時期が正式に発表されてから何か月か経ちますが、そのANAジャンボを見る機会が一気に減ってきました。

数日前から当ブログでも右のサイドバーに東京発着のANAジャンボの運航予定を掲載していますが、現在は札幌(千歳)と沖縄(那覇)を合わせて7往復しているだけです。

これから北風運用の多い季節になりますが、そうなると離陸シーンを撮影できるのは札幌(千歳)行の便が中心になります。となると、1日3回しかそのチャンスはないんですよね。

右の表の一覧右に”南”とある那覇便はRWY05からの離陸となり、遠すぎるんです。”北”の千歳便はRWY34Rからの離陸となり、第2ターミナルの展望デッキからその姿を堪能できます。

今日はその3回のうち1回、朝8時発のANA53便の出発の様子を撮影したので掲載します。

この日は空は白く濁っていて、太陽の上昇とともに気温が上がり、地上からの熱気もあって空気はメラメラしていたのですが、昨日の記事で予告らしいことも書いちゃったので、ピントの合いきらない下手な写真ですが、掲載させていただきます。

まずはプッシュバックの様子。

D72_9320.jpg

そしてタキシング。

存在感がありますねぇ。堂々とした様子で滑走路に向かいます。

D72_9375.jpg

そして離陸滑走。逆光ですが。。。

数少ないジャンボ便、しかも3連休ということもあり、重たそうです。

D72_9428.jpg

ようやく重たい機首を持ち上げました。

鳥肌が立つくらい、かっこいい!

D72_9439.jpg

エアボーンの瞬間とその前後は照明搭やスポットの飛行機に邪魔されて掲載できるものが撮れませんでした^_^;

本当に残念。

気を取り直して、上昇シーン。

ご覧のとおり、背景の東京の都市群は白い靄の中。コントラストや明暗を調整して何とか見られる写真に。。。なっているでしょうか。

でもこの斜め後ろから見るジャンボの上昇する姿がとにかくイイんです!!

D72_9449.jpg

最後にもう1枚。

上昇中、とにかく「早くギアアップ!」と願っていました。

が、何とか取れた下の1枚はまだメインギアの格納ドアが閉まりきってない。。。。^_^;

でも右翼の「JA8966」がちゃんと見えて、空を駆け昇るジャンボの様子をどうしても見たくて掲載しちゃいました。

D72_9468.jpg

昨日の記事のとおり、この日は7時15分頃に羽田空港に到着して第1ターミナルでハミングバードの3機を撮影、大急ぎで第2ターミナルの展望デッキに移動して、このジャンボを撮影することが狙いでした。

このジャンボの離陸の後も10時半頃まで撮影していたのですが、どれもこれも白く濁った写真。。。そうそうに撤収してしまったのですが、今となっては後悔。

13時の千歳便まで粘れば良かった。

まさか政府専用機がVIPスポットにいるなんて知らなかったし、その政府専用機が千歳に帰るためにRWY34Rから離陸するなんて知らなかった。。。。。

事前の情報収集不足でした。

昨日、Facebookのフォロワーさんの写真を見てショック。。。午後の順光を受けてRWY34Rを離陸する政府専用機、ジャンボの写真が。撮影日は今日掲載したANAジャンボを撮影した日、9月22日でした。

やっぱり、せっかく空港に出かけたのなら、1日居て、サプライズに対応できるようにしなきゃだめですね。

それでは皆様、良い1週間を!!

明日からまた成田の写真に戻ります。

1 2 3 5