ANA Business Jet

ANAのBusiness Jet、Boeing737-700ERです。

ビジネスクラス24席、エコノミークラス24席の48席しかない、贅沢な飛行機です。

エコノミーといっても普通のプレミアムエコノミーよりも幅の広いシートが使われているそうです。

ビジネス・エコノミーともに2列×2列のよこ4列のシート配列です。

一度は乗ってみたいですよねぇ。

D72_5413.jpg

中国行きか、はたまたインド行きか。

Business Jetがぐんぐんと加速しています。

インド行きなら燃料はほぼ満タンでしょうから、エアボーンは遅いでしょう。

D72_5459.jpg

おや、結構速くローテーションとなったようです。

これはきっと中国行ですね。

D72_5464.jpg

良い位置でエアボーンしてくれました。

Boeing767やBoeing777とは違い、ヒョイって空中に浮かんだ感じ。。。

D72_5467.jpg

さて、本当であれば今日は横浜の自宅から更新する予定でしたが、昨日は予定外の名古屋泊となりました。

昨日の名古屋は昼過ぎから雨が降り始め15時くらいには大雨!!

しかも私自身、これまで経験したことが無いくらいの雷雨でした。

名古屋のオフィスの前の道路はいつもTVでしか見たことの無いような風景、車が大量の水をかき分けて走るような状態になっていました。

また、オフィスビルの1階は地下から噴出した水で水浸し、いわゆる”浸水”ってやつ?!

そんな大雨の状態が18時くらいまで続きました。

17時17分にはオフィスにいた社員みんなのスマートフォン、携帯から変な音が響きました。

「緊急速報」です。

初めてです。

避難準備情報でした。

そんな状態の名古屋でしたので、交通機関も大混乱。新幹線は運転見合わせとなり、新大阪発東京行きは運休。その他の上りも大幅な遅れが発生しているとのこと。

予定していた新幹線に乗ったとしても時刻通りに名古屋を出られるとは思えず、1時間から1時間半遅れで乗れたとしても、横浜に到着する時間は在来線がある時間になるかどうかも分からない。

ということで、避難準備情報を受け取った後に、さっさとホテルを予約し、名古屋泊を決めました。

その判断の速さは大正解。

宿泊したホテルはその後すぐに満室になりました。

同じことを考えている方はきっとたくさんいたのでしょうね。

今日はこれから8時半の新幹線で東京に戻り、仕事に行きます。

今年の雨は例年の雨と違い、乱暴ですよね。

皆様も、お気をつけて!!