成田空港RWY16R離着陸 エトセトラ

本日はちょっと大量ですが、成田夏合宿の初日、第1ターミナルの展望デッキで撮影した写真を一挙掲載させていただきます。

既に何度か記載した通り、霞む朝から始まり、雨、くもり、ゲリラ豪雨の波状攻撃、くもり、晴れと目まぐるしく気象状態が変わる1日でした。

本日の写真も「本当に1日で撮影したの?!」と思うほど、様々な状況下で撮影した写真になっていますが、1日で撮影しました!

少々長いですが、お付き合いください。

まずはJALのサンアークのBoeing767-300ERから。

国際線ではまだまだサンアークが活躍していて、鶴丸はBoeing787とあとちょっとという感じでした。

このBoeing767、ほんのわずか除いた晴れ間?!に綺麗な輝きを見せて上昇してくれました。

D72_5163.jpg

そしてJALのBoeing787のタキシング中の1シーン。

この角度からの撮影、好きなんですよね。

ANAは国際線中心にBoeing787を飛ばしていますが、JALは国際線中心に飛ばしています。

成田に行けば、”普通に”JALのBoeing787に逢えるようになりましたね。

D72_5444.jpg

「がんばろう!東北」のIBEXのボンバルディア CRJ-700です。

これも羽田空港では見られない、成田ならではの飛行機です。

D72_5489.jpg

マレーシア航空のBoeing777-200ERのテイクオフです。

クアラルンプールまでのフライトでしょうか、やや重ため。エアボーンはもう少し後でした。今日はローテーションの瞬間の1枚を。

「飛ぶぞ!」という緊張感、ドキドキ感、ワクワク感が感じる一瞬です。

D72_5542.jpg

ユナイテッド航空のBoeing777-200です。

“ER”じゃないんですが、上のマレーシア航空の-200ERと見比べて、違いは分かりませんよね。

-200 に対して、-200ERは燃料搭載量の増量やエンジン推力の増強で航続距離を延長させたものです。そりゃ、外見じゃ分かりませんよね!

ちなみにERはExtended Rangeの略です。

D72_5612.jpg

スクートのBoeing777。こちらは-200ERです。

スクートは当ブログでは1回だけ登場したことがある、シンガポール航空の出資によるシンガポールの格安航空会社です。

LCCらしく?!派手な塗装ですよね。

D72_5793.jpg

続いてはルフトハンザのAirbus A340-600の派手なランディングシーン。

着陸時には晴れていたのですが、直前までは土砂降りだったので滑走路上には雨水が残っていました。

スラストリバーサーの作動とともに、その滑走路上の雨水が吹き上げられ、豪快な様子を見せてくれました。

D72_5915.jpg

こちらは中国南方航空のBoeing737-800のランディングです。

「普通じゃん」と思われるかもしれませんが、ちょっとおかしいんです。

どこか分かりますか?

そう!

スラストリバーサーが作動しているのが右側エンジンのみ!

「えっ!」と思って、滑走路中心線からの逸脱を心配したのですが、予定された1発逆噴射だったのですね。

何事もなく、まっすぐに着陸後の減速を果たしていました。

でも、何があったのでしょうね? 意図的に片方だけにしたのでしょうか。。。

左右アンバランスになり危ないなと思ったのですが。

D72_6066.jpg

そろそろ暗くなってきました。

今までのデザインのアメリカン、Boeing777です。

やっぱり、アメリカンと言えば、このデザインですよね~。

D72_6277.jpg

大韓航空のAirbus A330のテイクオフ。

大韓航空は日本の航空会社同様にいろんな機体を日本に飛ばして暮れていて、私たちを楽しませてくれます。

このAirbus A330もとっても美しい離陸を見せてくれました。

主翼端から発生するヴェイパ、主翼上面にうっすらと浮かぶ水蒸気の膜。美しさを際立たせています。

D72_6732.jpg

夕方のエア・カナダのBeoing777-300ERです。

夕暮れ時の成田空港って、いろんな幻想的なシーンが用意されているんです。

雲に隠れ、時折その光が雲間から除く、魅惑の時間帯。その光がいろんな表情の飛行機を見せてくれます。

D72_6784.jpg

もう1枚、エア・カナダ。

完全に逆光ですが、なんとも言えないシーンでしたので。。。。

D72_6792.jpg

カタールのBoeing777の着陸も見ることができました。

時刻は既に18時15分。

冬なら真っ暗ですよね。

D72_6839.jpg

最後はANAのDHC-8です。

私の技術で撮影できるギリギリの光量です。

なぜこの写真を掲載?!と思われるかもしれません。ピントも甘いし、なにより”暗い”。。。。

プロペラから発生した白い渦が印象的だったんです。

プロペラ機にはこういうヴェイパーがあるんだ!と感動した1枚でした。

D72_6863.jpg

最後の最後に!

これは夏合宿での撮影ではなく、その前のGWに撮影したものですが、日本の、東京へのオリンピック招致成功を祝して!!

D72_7260.jpg

「TOKYO●2020」・・・この文字、これからはあちらこちらで見られるようになるんですね。

それにしても、なんかすごいことです。

あのオリンピックが東京で開催されるなんて!!

前回の東京オリンピックは1964年のことで、私が生まれる前年のことでした。

なんか、ワクワクしますね。

素晴らしいことです!!

2020年・・・まだ7年後のことですが、待ち遠しいです。

昨夜は決定の瞬間を見よう!と思って2時過ぎまでは起きていたのですが、睡魔に勝てず、寝てしまいました。

朝、目が覚めてTVを付けた瞬間、IOCのロゲ会長の「トウキョウ」の声が!!

一気に目が覚めました。

みんなでがんばりましょう!

選手になる人も、見る人も、支える人も!! みんなで。

One comment

  • ふじぱんだ

    はじめまして、ふじぱんだと申します。
    海外旅行を通して飛行機の存在を身近に感じるようになり、何故だか急激に大好きになりました。
    もっともっと知りたい‥見たい‥乗りたい‥!!
    暇を見つけてはネット検索する毎日。
    知識よりまずは飛行機の写真が見たいと、たどりついたのがAirmanさんのこのブログ!!
    美しい飛行機の写真の数々‥‥そのコメントにある飛行機の機種や航空会社の名前など、
    私が求めていた形そのもののブログで本当に感動しました。
    うっとりと眺めさせていただいております。
    これからも楽しく拝見させていただきます!!