エア・チャイナのジャンボ・フレイター

今日もジャンボです!

今日のジャンボはエア・チャイナ、中国国際航空のBoeing747-400Fです。

D72_7119.jpg

今だに、この”中国国際航空”には慣れません。

私の中では”中国民航”であり、”CAAC”だったんですよねぇ。

昔、父が中国の貴州省に長期で単身赴任していた際や、その後の行き来で良く利用していたのがCAACであり、そのころの機内グッズは未だにコレクションの中にちりばめられてます。

中国民航は現在の中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空になったんですよね。

そして、昔のCAACの面影を一番ひきづっているのがこの中国国際航空です。

D72_7125.jpg

1本の木がアクセント。

低いところを飛んでいる感じがしますよね♪

D72_7130.jpg

ホントに低いんです。

もう、滑走路は目と鼻の先。

ところで、この垂直尾翼のロゴマーク、何だと思います?

中国国際航空のお客様に対する姿勢「VIP」の文字を組み合わせて「不死鳥」を描いているそうです。

D72_7134.jpg

A滑走路が南に延長された成田空港。延長後に水辺の里で撮影したのは初めてでしたが、なかなかの迫力で楽しいものでした!

その気になれば、アプローチコースのほぼ真下まで行けるんですよね。

さくらの丘からだとRWY34Lにアプローチする飛行機はもろ逆光なので、撮影場所はこの水辺の里しか思いつきませんでした。

やや”お腹”の写真になりがちですが、ここまで低く・近いので、ちゃんと側面も見えます。

北風運用の日は、早朝は水辺の里、朝食と午前中の便を中心に第1ターミナル展望デッキ、欧州便出発ラッシュはさくらの山、そして夕方の到着ラッシュはさくらの丘と、成田空港を反時計回りに1周する感じで移動しながら撮影するのが良いかもしれません。

昨日の名古屋は”秋晴れ”のような感じでとても過ごしやすかったのですが、今日はまた真夏日に逆戻り。。。

東京はめざましTVを見ていると雨のようですね。。。

皆様、良い1日をお過ごしください!!