NCAのジャンボ、-400Fと-8F

相変わらず貨物機の到着ラッシュが続きます。

本日は日本が誇る、NCA-日本貨物航空のBoeing747です。

まずは、鼻が緑のJA04KZ-NCA Pegasus(ペガサス)です。

このJA04KZはNCAのBoeing747-400Fの4号機なんですが、それまでの機体とは違います。

「NCA グリーンフレイター(Green Freighter)」と呼ばれる一応、特別塗装機です。

D72_7160.jpg

NCAの広報資料によると、

従来のペイントシステムと比較して機体重量が1機あたり約45kg軽減されます。機体重量の減少により、年間でドラム缶約42本分の燃料消費量が削減されます。
 また、耐候性に優れ、降雨や紫外線による光沢や色彩の劣化、塗膜の剥がれが少ないため、従来のペイントシステムに比べ再塗装までの期間を長くすることが出来ます。更に機体洗浄回数も減少するので、洗剤の使用量や排出される汚水の量を削減することが可能になります。この様に新しいペイントシステムは環境負荷を低減する多くのメリットを兼ね備えています。」

とのこと。地球にやさしい塗装なんですね。

アンチコリジョンライトをピカッとさせてアプローチしていきました。

D72_7182.jpg

そしてお気に入りのショット。

目の前を通過した直後に、グーッと近づくために、急いでズームリングを回してシャッターを押しましたが、ピントが合わせきれませんでした(^-^;

D72_7184.jpg

さて、続いては。。。。

遠くからアプローチする姿を見ただけで分かりますね!

Boeing747-8Fです。

翼の上に水蒸気を発生させながら静かにアプローチしてきます。

D72_7402.jpg

デザインも全くこれまでのNCAの-400Fとは違います。

レイクドウィングチップの主翼端も綺麗ですね。

D72_7434.jpg

JA12KZ、NCAが導入した2機目のBoeing747-8Fで、今年の1月にデビューしました。

デザインは最近流行している?! 波打つようなデザインです。

ん? 新しいデザインのBoeing747-8Fには、これまでのNCAの-400Fのような”愛称”はないんですね。

D72_7442.jpg

この角度から見ると、レイクドウィングチップの形状が良くわかりますね。

「後退角を持った翼端」

ナルホドという感じです。後退角を持ち、更に上反角も持っていて、鳥の翼の先端のようです。

D72_7450.jpg

さて、さすが貨物機到着ラッシュ! もう1機のNCAのBoeing747-8Fがやってきました!

1機目の-8Fが到着したのが7:55分、この2機目がアプローチしてきたのは8:02分、たった10分ほどの間に2機のBoeing747-8Fを見ることができるなんて、さすが成田です。

D72_7522.jpg

Boeing747-8Fは民間航空機ではAirbus A340-600を抜いて世界最長の飛行機です。

全長は76.4m、-400Fよりも6m近く長くなりました。そして翼も長くなりました。-400Fは64.4mでしたが、-8Fは68.5mもあるんですね。

この角度から見ると、胴体の長さはそれほど感じられませんが、主翼の長さは感じられ、これまでのジャンボ以上に美しく見えます。

D72_7535.jpg

「Nippon Cargo」の文字と、垂直尾翼がちゃんと見える、ベストな角度。

とがった翼端もバッチリ。

空の青さも完璧!

今日のベストショットですね。

D72_7554.jpg

こちらはJA13KZ。

実はこのJA13KZが2012年8月に最初にNCAに納入されたBoeing747-8Fなんですよね。

JA12KZが2機目でJA13KZが1機目。12と13の順番じゃなかったんです。

D72_7557.jpg

NCAが保有している2機のBoeing747-8Fをたった10分の間に両方撮ることができるなんて、とっても素敵な朝でした。

2機の違いはレジ番号の違いでしかなく、撮った写真も全く同じようなアングルでしたが、両方掲載せずにはいられませんでした。

そういえば、キャセイや大韓航空も-8Fを飛ばしているんですが、最近見ないですね。。。この日も現れませんでした。

さて、本日は胃の内視鏡検査に行ってきます。

先月のお盆休み前、名古屋のホテルで夜中に胃が痛くて起き、その後も胃痛と気持ち悪さが続いたため病院に行きましたが、その時に予約した検査です。

胃が痛くて胃の内視鏡検査をする人って多いんですね、本当は先月の通院後すぐに予約したかったんですが、予約はいっぱいで1か月ほど経っての検査となりました。

その間、タケプロンを服用して胃痛は収まっていますが、ちゃんと検査して今後の治療計画を立てるとのこと。

きっとピロリ菌の除菌とかも行うのでしょうね。

数年前にピロリ菌の除菌は行いましたが、除菌しきれずにいたようです。

除菌も2度目なら成功率はかなり高くなり、胃潰瘍や胃がんの予防にもなるとのこと。この際、徹底的に綺麗なお腹になろうかと思います。

腹黒いから白くする・・・という意味ではなく、健康なお腹にということで。

内視鏡検査ということで、昨日の20時以降は食事禁止。

昨日の夕食は、仕事が立て込んでいて20時直前に会社の下のドトールでジャーマンドッグを一つ食べただけ。。。。

もう、空腹でフラフラです。

それでは皆様も健康で良い一日を!!