欧州便の到着

成田のお昼頃は欧州便の出発ラッシュですが、早朝8時前にその欧州便が続々と成田にやってきます。

昨日のルフトハンザに続き、今日はアリタリア・スイス・オーストリアの欧州便のアプローチシーンです。

まずはアリタリア-イタリア航空のBoeing777-200ER(EI-ISO)。

定刻6:40着ですが、この日は20分遅れて7:00にアプローチしてきました。イタリアはローマからの便、AZ782便です。

D72_7101.jpg

以前のデザインでは緑のラインは窓の列に重なって塗られていたのですが、新デザインでは窓の下になっています。

Boeing777のフラップ、ほぼ90度の角度で降ろされているように見えます。(機首上げ姿勢で降りているので、実際はそんなに降りてませんが。。。)

こんなに降ろしちゃって大丈夫かな。。。と心配になるくらいの降ろしっぷりですね。

D72_7104.jpg

続いてはスイスインターナショナル航空のAiburs A340-300(HB-JMM)です。

チューリッヒからの到着便、LX160便です。

定刻は7:50、この写真は7:44に撮影したので、この後着陸してスポットに入り、車輪止めが設置されるのはほぼ定刻通りでしょう。

ちなみに、飛行機の出発時刻は飛行機がスポットを離れる前に車輪止めを外された時間で、到着時刻はスポットインしてから車輪止めを設置された時刻だそうです。

D72_7245.jpg

A340の美しい横顔。

気高さを感じますね。

D72_7253.jpg

本当は4発機の続きということで、今日の写真はこのスイス航空だけにしようかと思ったのですが、4発機つながりよりも欧州便到着つながりの方を優先させてしまいました。

双発機に見慣れたせいでしょうか、やっぱり4発機の姿は見入ってしまいます。

特にこのA340は機体もエンジンの形状も”綺麗”です。さらにスイスインターナショナル航空のデザインはシンプルです。

D72_7258.jpg

最後はオーストリア航空のBoeing777-200ER(OE-LPD)です。

ウィーンからの到着便、OS51便です。スケジュール上の到着時刻は7:40ですが、この写真は7:52に撮影、ちょっと遅れましたね。

D72_7336.jpg

水色の大きなエンジンと青いお腹が印象的なオーストリア航空。

D72_7347.jpg

そしてまた同じようなシーンで恐縮ですが、撮影場所よりもちょっと高くなった、空港台地?!へと消えていく飛行機。

この写真はちょっと飛行機を小さ目、というか、周りの景色をちょっと多めにしてみました。

D72_7352.jpg

西から東へのフライトなので、ローマやチューリッヒ、ウィーンでの出発は夕方だったのでしょうね。そして短い夜を超え、日本海に達するころに夜明けを迎えての成田到着。

いずれもまだ行ったことのない街、行ってみたいですね!

“老後”まではまだまだですが、定年を迎え、その後しばらく仕事はするでしょうけれども、そのあとには夫婦でヨーロッパの国々や、その他のまだ行ったことのない国を巡る旅に出かけたいものです。

そのためにも、今から貯金しないと。。。

今は子供たちの教育で精一杯。。。

さて、昨夜から大荒れの空模様が続いています。夜中には窓に打ち付ける雨音で目が何度か覚めてしまいました。

今も雨は弱くなったり、強くなったりしながら降ってます。

大雨洪水警報が発令されていますね。

皆様、お気をつけてお過ごしください!