ルフトハンザのA340がB滑走路にランディング
おーっ! 4発機がB滑走路に降りてきた! しかもルフトハンザ!
ミュンヘンからのLH714便、Airbus A340-300です。
A340、出発時は燃料もたっぷり積んでいて重たいので、A滑走路からしか飛び上がれませんが、着陸は燃料もほぼ消費し、軽くなっているのでしょう。B滑走路でも降りられるんですね。
離陸にはおおよそ3000mの長さが必要ですが、着陸には2100mほどあれば大丈夫だとか。(重さによりますが)
それにしても、このA340のスラストリバーサーの開き方は可愛い! いつみても、志村けんさんのかつらとか、コロッケさんのかつらを思い出してしまいます。。。(あの、紐を引っ張るとパカッと開くやつ)
誘導路を入り、近くに来るのをワクワク・ドキドキしながら待ちます。
やっぱり、4発機はいいなぁ。
「ザ・国際線!」という感じがします。
本当に美しいお顔です。そして飛行機自体も美しい。デザインも最高!(ルフトハンザ大好き!)
いつも成田で見るルフトハンザのA340といえば、A340-600が多かったのですが、今回はA340-300。
長さ的にもバランスが取れていて、美しい飛行機です。
昨日のMD-11Fと同じように、胴体の真ん中・真下から3本目のメインギアが見えます。これもA340の特徴の一つですね。
このルフトハンザのA340-300につけられた愛称は”Passau”(パッサウ)。
やはり都市の名前です。でも、聞いたことのない都市ですよね。
パッサウはドイツのバイエルン州にある都市で、オーストリア・チェコとの国境に接しています。
何が有名かっていうと、聖シュテファン大聖堂があることでしょう。この名前はきっと聞いたことがありますよね。
そしていつもの1枚。
「Lufthansa」の文字と翼端のウィングレットと2つの細長いスリムなエンジンが収まる1枚。
Boeing777やAirbus A380のエンジンと比べると、ちょっと頼りなさげですよね。
実際に、Boeing777やBoeing747に比べてこのA340の巡航速度は遅く、欧州便ではロシア上空で追い越されることも。。。
非力だってイイ、美しければ。。。とは見ている航空ファン側の論理。
2011/11には生産中止も発表され、世界で360機ほど飛んでいるA340はもう増えることはなく、数を減らしていく飛行機になっちゃったんですよね。
Boeing777に負けた形で、改良されることなく、A350に希望を託しました。
さて、今日から3連休という方も多いでしょう。
昨日知ったんですが、先週の3連休と今週の3連休を合わせて「シルバーウィーク」っていうんだそうですね。
ふーん。。。
天気もよさそうですし、空港に出かけたくなりますね。
たまには羽田空港にでも行ってみようかな。。
それでは皆様、よい週末を!!