ANAジャンボ、JA8966

ANAのBoeing747,ジャンボの退役時期が正式に発表されてから何か月か経ちますが、そのANAジャンボを見る機会が一気に減ってきました。

数日前から当ブログでも右のサイドバーに東京発着のANAジャンボの運航予定を掲載していますが、現在は札幌(千歳)と沖縄(那覇)を合わせて7往復しているだけです。

これから北風運用の多い季節になりますが、そうなると離陸シーンを撮影できるのは札幌(千歳)行の便が中心になります。となると、1日3回しかそのチャンスはないんですよね。

右の表の一覧右に”南”とある那覇便はRWY05からの離陸となり、遠すぎるんです。”北”の千歳便はRWY34Rからの離陸となり、第2ターミナルの展望デッキからその姿を堪能できます。

今日はその3回のうち1回、朝8時発のANA53便の出発の様子を撮影したので掲載します。

この日は空は白く濁っていて、太陽の上昇とともに気温が上がり、地上からの熱気もあって空気はメラメラしていたのですが、昨日の記事で予告らしいことも書いちゃったので、ピントの合いきらない下手な写真ですが、掲載させていただきます。

まずはプッシュバックの様子。

D72_9320.jpg

そしてタキシング。

存在感がありますねぇ。堂々とした様子で滑走路に向かいます。

D72_9375.jpg

そして離陸滑走。逆光ですが。。。

数少ないジャンボ便、しかも3連休ということもあり、重たそうです。

D72_9428.jpg

ようやく重たい機首を持ち上げました。

鳥肌が立つくらい、かっこいい!

D72_9439.jpg

エアボーンの瞬間とその前後は照明搭やスポットの飛行機に邪魔されて掲載できるものが撮れませんでした^_^;

本当に残念。

気を取り直して、上昇シーン。

ご覧のとおり、背景の東京の都市群は白い靄の中。コントラストや明暗を調整して何とか見られる写真に。。。なっているでしょうか。

でもこの斜め後ろから見るジャンボの上昇する姿がとにかくイイんです!!

D72_9449.jpg

最後にもう1枚。

上昇中、とにかく「早くギアアップ!」と願っていました。

が、何とか取れた下の1枚はまだメインギアの格納ドアが閉まりきってない。。。。^_^;

でも右翼の「JA8966」がちゃんと見えて、空を駆け昇るジャンボの様子をどうしても見たくて掲載しちゃいました。

D72_9468.jpg

昨日の記事のとおり、この日は7時15分頃に羽田空港に到着して第1ターミナルでハミングバードの3機を撮影、大急ぎで第2ターミナルの展望デッキに移動して、このジャンボを撮影することが狙いでした。

このジャンボの離陸の後も10時半頃まで撮影していたのですが、どれもこれも白く濁った写真。。。そうそうに撤収してしまったのですが、今となっては後悔。

13時の千歳便まで粘れば良かった。

まさか政府専用機がVIPスポットにいるなんて知らなかったし、その政府専用機が千歳に帰るためにRWY34Rから離陸するなんて知らなかった。。。。。

事前の情報収集不足でした。

昨日、Facebookのフォロワーさんの写真を見てショック。。。午後の順光を受けてRWY34Rを離陸する政府専用機、ジャンボの写真が。撮影日は今日掲載したANAジャンボを撮影した日、9月22日でした。

やっぱり、せっかく空港に出かけたのなら、1日居て、サプライズに対応できるようにしなきゃだめですね。

それでは皆様、良い1週間を!!

明日からまた成田の写真に戻ります。