ANAのBoeing787×2

今日から成田の写真に戻ると昨日の記事に書きましたが、大事な飛行機を忘れてました!

9時過ぎに北向きに出発するBoeing787です。

撮影当日もその存在をすっかり忘れていて、直前まで地下のマックでのんびりと朝マックしてました。。。

朝マックしているときに、目の前の広場に修学旅行生が沢山集まっていて、「いいなぁ、飛行機で修学旅行なんて」と思いながら、来週の富山への飛行機出張を思い浮かべ、更に帰りの便のBoeing787のプレミアムシートを思い浮かべたところで9時台の北向きにRWY34Rを離陸すBoeing787を思い出し、急いで展望デッキに戻りました。

そして撮影したのが今日の写真です。

まずはノーマル?!塗装のBoeing787。

今年の6月1日、ANAのBoeing787の定期便運航再開の日にデリバリーされたまだ新しい機体です。

D72_9770.jpg

エアボーンしたBoeing787。この翼がたまらないですねぇ~。

D72_9774.jpg

この角度から見る主翼の先端の形状もまた素晴らしい!

鳥の翼の先っぽのようです。

人間が鳥のマネをして空を飛んでいる。。。まさしく、そんな感じ。やっぱり空を飛ぶ効率を考えると鳥に近づくのかなァと考えてしまいました。

D72_9786.jpg

続いては北京行きの国際線!

なんと、JA802Aのサバ塗装・・・もとい、特別塗装機でした。

やはり、国際線。なかなか浮き上がろうとはしませんが、主翼はぐんぐんとしなっていきます。

D72_9837.jpg

そして、その機体の重量を一気に抱えて主翼が大きくしなり、飛行機が浮き上がりました。

美しい。。。。

D72_9841.jpg

白く濁った空の中、ゆるゆると飛び立っていくBoeing787の特別塗装機。

「いってらっしゃい!」と声を掛けたくなる離陸でした。

D72_9855.jpg

この日の撮影はこのBoeing787のJA802Aをもって撤収しました。

最後に思い出してよかった~!

そういえば、”あまちゃん”の中で「潮騒のメモリー」を聞くとこのRWY34Rを離陸する飛行機を思い浮かべることがあるんです。

“低気圧に乗って、北へ向かうわァ~”という部分。。。なんとなく、飛行機を思い浮かべますよね!

さて、今日はこれから東京のオフィスに戻ります。

名古屋は昨日は秋晴れで暑かったけど、今日の東京はどうなんだろう。。天気予報では雨で27度。

雨かァ。台風が近づいていますからね。

傘は持ってきたから良いですが、雨はいやですね。

台風はこの後東に逸れていくと予想されていますが、それでも台風から伸びる雲や、台風による高波による影響は受けるでしょう。

今週後半、皆様お気をつけてお過ごしください。