アリタリアのスカイチーム塗装

スカイチーム塗装のアリタリアのBoeing777-200ER(EI-DDH)が降りてきました。

成田で何度かお目にかかったことのある機体です。

D72_8205.jpg

相変わらず、軍用機みたいな地味というか、ちょっと暗めのグレーの飛行機。。。

この日のBoeing777はピカピカに磨かれているようで、鏡のように周囲の景色や翼を映し出していました。

D72_8210.jpg

Boeing777の正面顔。

左右のエンジンや雲の多い空やタクシーウェイなど、いろいろなものが映っていて、なかなか良い感じ!!

D72_8212.jpg

日陰側の右側の胴体のほうが周囲の景色をよく映し出していました。

スカイチーム塗装ならではのことかもしれませんね。

D72_8217.jpg

上の写真まではフラップやスラットが出されたままだったのに、誘導路を曲がる間にしまっちゃいました。。。

定番の1枚ですが、タイミングが何とも悪いですよね。

「Alitalia」の文字の一部がエンジンに隠れちゃっているし、「SKYTEAM」は主翼に分断されている。

もうちょっと早いタイミングに撮影できればよかったのに。

撮っているときはそんなことまで頭が回らないんですよね。

「アリタリアのスカチ!」ということだけで緊張というかドキドキしちゃって。

D72_8223.jpg

このスカイチームのマーク、何をモチーフにしているのだろう。。。

“SkyTeam”の”S”と”T”だったら真ん中の1本が余計な気がするし。

特に胴体部分の大きなマークは全く意味不明。。。 ひらがなの「み」に見えなくもない?!

D72_8224.jpg

本当は「スカチとスタアラ」というタイトルで、今日のスカイチーム塗装の飛行機の写真に続けてスターアライアンスの飛行機の写真を掲載しようと思っていたのですが、スカイチーム塗装の6枚をアップロードした時点で変心。

「今日はスカチだけでいいか。。。」ということで、今日の記事になりました。

なので、明日はスターアライアンスです。

残念ながらワンワル(ワンワールド)はありません^_^;

今日は南の海上にある台風の影響で風が強く、不安定な天気です。

皆様、お気をつけてお過ごしください。