城南島から見たBoeing787の離陸×3

これまでBoeing787の離陸はターミナルビルの展望デッキで撮影することが多かったのですが、今回は城南島から狙ってみました。

北風運用の日はRWY34Rから離陸するBoeing787は北京行の国際線と富山行きの国内線が見られます。

国際線なら離陸滑走距離もそれなりに長く、上昇する姿や城南島の北側を旋回する様子を見られるという想定です。

まずやってきたのはANAのBoeing787の初号機、JA801Aの特別塗装機です。

ギアを格納し、上昇する飛行機の姿は美しいですが、Boeing787のそれは一層美しいですね。

D72_0552.jpg

かろうじて見える左翼の先端がいいですねぇ。しなやかに反り返ってます。

D72_0575.jpg

そして右旋回中のBoeing787。真っ青な空を背景に美しいです。。。

D72_0593.jpg

斜め後ろから見た上昇シーン。これぞBoeing787って感じ?!

美しく上反する主翼、シェブロンノズルのエンジン。ピカッと光るアンチコリジョンライト。

D72_0646.jpg

続いてはJALのBoeing787。

この日の光で白い飛行機の撮影は難しかった。。。

D72_1432.jpg

旋回中のJALのBoeng787。背景が真っ青な空じゃなかったのが残念!!

D72_1445.jpg

更にバンクを深め、左翼端がかろうじて見えた1枚。

D72_1457.jpg

最後はANAのノーマル塗装のBoeing787。

こちらは左翼端がはっきりと見えます!

D72_1623.jpg

再び右旋回中のシーン。ちょっとタイミングが遅れました。左翼端がかろうじて見えますが、もうちょっと手前のタイミングが良かった。。

D72_1653.jpg

ちょっと空を大きく切り取ってみました。

D72_1696.jpg

現在日本の航空会社で飛んでいるBoeing787の3種類のデザインを短い時間で全て見られました!!

天気も良く、飛行機がとってもきれいに見えました。

                                      

富山出張から始まった今週、富山に続いて名古屋に2泊し、今日、東京に戻ります。

怒涛のような3日間でした。。。

移動が多いと疲れますね。

今日・明日を乗り切ればお休みです。

がんばろう!!