NRT RWY34R テイクオフ

成田空港のB滑走路、RWY34Rからのテイクオフ、初めて撮影しました。

最初のテイクオフはJALのサンアークのBoeing767でした。

つま先立ちになっていよいよ飛び立つぞ!という瞬間。2500mしかない短い滑走路。緊張する時間が流れます。

D72_7907.jpg

そしてエアボーン。

この角度で飛行機の離陸を見られるなんて、感動しました!

まるで滑走路の脇で見ているみたいです。

D72_7910.jpg

B滑走路展望台の真横を上昇していくBoeing767。

200-500mmのレンズでは200mmまで焦点距離を短くしてもフレームに入りきりません。それくらい近いところを上昇していくんです!

D72_7916.jpg

ギアを格納中。

早くギアを格納し、抵抗を減らし、加速したい。。。そんな感じなんでしょうね。

D72_7920.jpg

ギアを格納し、上昇していくBoeing767。

羽田で見るBoeing767の離陸はダイナミックに鋭い角度で上昇していくのですが、B滑走路を離陸したBoeing767は国際線らしく?!ゆるりゆるりと上昇していきました。

D72_7925.jpg

成田空港のB滑走路を2500mしかありません。

遠くから飛んできて、燃料を消費し、軽くなった飛行機の着陸には支障がないのだと思いますが、これから海外に飛ぶ、燃料をたくさん積んだ重たい飛行機には2500mという滑走路は短く感じるんでしょうね。

離陸する様子を見ていても、ちょっと不安な感じがしました。もちろん、ちゃんと計算の上、安全に離陸できることを確認の上、離陸滑走を開始しているのでしょうけれども。。。

                      

さて、台風が続きますねぇ。

台風23号に続いて台風24号が沖縄に近づいています。台風23号はそのまま西寄りの進路で中国のほうへ動いていきましたが、台風24号は沖縄を通過した後、東寄りに進路を変えて日本列島を襲うような感じのコースが予想されています。

皆様、台風の動きには注意し、お気をつけてお過ごしください。