撮れたて! 青の朝ジャンボ

更新がこんな時間になってしまいました。

今朝も行ってきました!朝の城南島。昨日、Facebookで”今朝のBAはパンダ、AAはワンワールド”というお知らせがあり、早起きを決めました。

そのAAとBAは後日掲載するとして、やっぱり月曜日の朝はジャンボ!!

今朝の青の朝ジャンボはJA8966でした。

RWY34Rにラインナップする途中、真正面を向いたところでパチリ!

かなり距離があるので、空気の揺らぎでボヤボヤになっちゃいましたが、この姿かたちはまさしくジャンボ!です。

D72_2602.jpg

“All Nippon 53 Cleared for take off”

新千歳空港行のANA53便が離陸滑走を開始しました。

D72_2612.jpg

ピカチュージャンボが静かにたたずむ、その前を勢いよく通り過ぎ、離陸速度に達しました。

ローテーション!!

D72_2621.jpg

4発のエンジンから吹き出すジェットで背景が、ピカチュージャンボの垂直尾翼がにじみます。

D72_2630.jpg

RWY34LにアプローチするJALのBoeing777と、RWY34Rを離陸し、上昇するANAのBoeing747。

D72_2636.jpg

上昇後、ギアを格納し、白い空のエリアから青い空のエリアへ。。。

D72_2667.jpg

浅いバンクで城南島の北側を右旋回。

カッコいい!!!

D72_2683.jpg

まだ旋回中です。

真っ青な空の中、白い頭とトリトンブルーの胴体のジャンボがゆったりと泳ぐように高く、高く、上昇を続けます。

D72_2689.jpg

斜め後ろから。

右翼も左翼も見える、ベストポジション!

D72_2712.jpg

おっ! バンク角が変わった?!

左翼が胴体に隠れます。

D72_2737.jpg

機体を水平に戻し、一路、北の空を目指すANAのジャンボ。

綺麗だなぁ。。

D72_2765.jpg

最後にもう1枚。

あまりにも美しいので見とれながら、小さな点になるまで見送りました。

D72_2780.jpg

連休最後の本日も本当に綺麗に晴れました。

朝はちょっと肌寒い感じもしましたが、6時少し前に太陽が房総半島の向こう側から顔をだし、空気を暖めはじめ、このジャンボが離陸することにはポカポカ陽気の予感。

ジャンボも暖かい太陽の光を浴びて、秋の澄んだ空気の中を気持ちよさそうに飛んでいきました。

                        

やっぱり、ジャンボはいいなぁ。

(って、ジャンボの写真を掲載するたびに言っているような。。。)

                

さて、台風24号が南から近づいているせいで、明日からの天気は下り坂。

明日は曇りのち雨の予報ですが、あさっては「暴風雨」と言われています。

台風の進路にもよりますが、今回の台風は関東地方にも大きな影響を与えそうなコースが予測されています。

明日は日帰りで名古屋出張ですが、明後日は東京のオフィスに出勤。通勤時間と重ならないといいな。。。

それでは皆様、良い1日を!! そして、良い1週間を!