JALの新旧ワンワールド

ワンワールドなアメリカン航空に続いて、本日はJALのワンワールド塗装の新旧比較です。

まずはJALの新塗装、鶴丸のワンワールドから。

RWY34Rを勢いよく離陸してきたのは、Boeing777です。

D72_0772.jpg

アメリカンは銀色でしたが、JALは真っ白!

そして胴体前部に「oneworld」の大きな文字。そして垂直尾翼には鶴丸。

D72_0796.jpg

真っ青な空に映えるデザインですね。

ただの真っ白なJALより、ワンワールドと書かれたJALの新塗装のほうが、良い感じです。

D72_0813.jpg

もう少しバンクを深くしてほしかったな。

「oneworld」の文字が完全に見える写真が撮れなかった。。。

D72_0835.jpg

続いては旧塗装、サンアークのワンワールド。機体はBoeing767でした。

新塗装の場合は「oneworld」の文字の下には小さな鶴丸+「JAPAN AIRLINES」でしたが、旧塗装の場合は旧JALのロゴマークだけなんですね。

D72_0851.jpg

これもまた良いですね。

青空を駆け上る太陽のようなサンアーク。

みなさんは鶴丸とサンアーク、どちらがお好みでしょうか。

以前は”鶴丸復活”を強く望んでいましたし、多く望まれていたようですが、鶴丸機が増えてきた今、このサンアークも良かったんじゃね?!という感じがどんどん強くなってきました。

人間って勝手なもんですね。

D72_0861.jpg

このサンアークのワンワールドも右旋回は緩く浅いものでした。

それでもANAのBoeing767のようにさっさとエアボーンして、とっとと右旋回を開始して城南島海浜公園上空を飛ぶよりも良かった!

ちゃんとこうして胴体横を見せてくれましたから。「oneworld」の文字もかろうじて全て見えてますし!!

D72_0870.jpg

羽田空港では鶴丸化が加速していて、サンアークがどんどん減ってきています。

そんな中、サンアークのワンワールドを撮ることができて、本当にうれしかった!!

                      

さて、昨日は強い台風26号が関東地方で大暴れしましたが、皆様はご無事だったでしょうか。

出勤や通学の足がかなり乱れましたね。

私も東急線が全線運転見合わせということで、家を出られずにいたのですが、目黒線と東横線が運転再開のテロップがTVで流れたのを見て急いで家を出発しました。

が、

最寄り駅についてみると「東横線・目黒線は運転を見合わせております」のアナウンスが。

“だって、ネットの運航状況やNHKでは運転再開って。。。”と、iPhoneで運行状況を改札前で確認しても、やはり運転再開となってます。

ということで、日吉駅まではとりあえず、混雑した電車に揺られながら行きました。

じぇじぇ!

地下ホームを上がるとそこには人・人・人!

地下1階のグリーンラインの改札前から東急線の改札前まで人がびっしり!!

東急線で改札制限が行われていたのです。

「これは乗るまでには時間がかなりかかるな。。。」と思い、一旦帰宅することにしました。

そして自宅で仕事をしながら様子見。

11時少しすぎに再度トライすると・・・・いつもの日通りの出勤ができました。

ゴーアラウンドは正解でしたね。

自宅と最寄り駅の2往復は疲れましたが、あの人ごみの中改札を抜けて、長い階段を昇り、込み合った電車に乗るよりは良かったと思います。

本当に首都圏は自然災害に弱いですね。

安全第一なのでしょうがないですが、あっという間にあちこちで混乱が起こります。

次の台風の子どもがすでに南海上に生まれています。台風26号と同じような場所でです。

近づいてこないことを祈るばかりです。

それでは、皆様、良い1日を!!