ジャンボ、ジャンボ、ジャンボそしてA380

いつの間にか、成田夏合宿シリーズが終わっちゃった?!という感じで、羽田を離陸する飛行機の写真が続いていました。

成田夏合宿の写真は今日が最終回です。

2日目、B滑走路展望台で撮影してからさくらの山でRWY16Rにアプローチする飛行機を撮影しましたが、本日はB滑走路展望台から撮影したA滑走路を離陸した飛行機の写真です。

A滑走路とB滑走路は羽田空港のA滑走路とC滑走路と違い、かなり距離があります。

2km以上は離れているでしょう、しかもA滑走路の北端がB滑走路の南端となっています。

そしてB滑走路展望台はそのB滑走路の北端脇にあります。すなわち、A滑走路の北端の2.5km以上北にあり、2kmほど東にあるんです。

そこでA滑走路を北向きに離陸した飛行機を見ると。。。。

まずはNCAのBoeing747-8F(JA12KZ)です。

完全にギアは格納され、ゆるーく上昇中です。

D72_8165.jpg

続いては早朝出撃でそのアプローチシーンを撮影させていただいたアトラスエアのBoeing747-400F(N499MC)です。

翼端のフラッシュライトがピカっと光った瞬間!

D72_8185.jpg

そしてKLMのBoeing747-400(PH-BFH)。この機体はよく成田で見るジャンボですね。

D72_8334.jpg

最後はエールフランスのAirbus A380(F-FPJH)。

D72_8464.jpg

距離もあるので、間のかすんだ空気でコントラストはなんとなくくすんだ感じになっていますが、レジ番号も読めるほどはっきりと見えました。

もちろんレンズは500mmです。

そして、もちろんトリミングしてます。

B滑走路を北向きに離陸してくるのはA320やB737ばかりでちょっとつまらなかったので、4発機がA滑走路から上がってくると振り向いて撮らずにはいられませんでしたね。。。

4発機なら少々?!遠くてもこんな感じで、1機につき掲載は1枚になりますがちゃんと撮れるんです。

(掲載が1枚になるのは、ほとんど見た角度が変わらないので。。。。)

ジャンボやA380が多い、成田ならではの写真でした。

                                       

さて、成田空港夏合宿の写真は冒頭でも記載した通り、今日が最終回です。

1日目の早朝6時の霧の中のカンタスのRWY16Lアプローチの撮影に始まり、第1ターミナル展望デッキでゲリラ豪雨の波状攻撃の合間の撮影、そして2日目の水辺の里で早朝の到着機のお出迎えからB滑走路展望台での撮影と最後はさくらの山でRWY16Rへのアプローチ機の撮影とエーデルワイスのお見送りで終わった成田夏合宿。

本当に楽しい2日間でした。

飛行機が好きで、飛行機の撮影が好きな仲間とともに過ごした2日間、今年一番のイベントでしたね!!

冬合宿も行きたいなぁ。。。

                                 

さて、昨日はWindows8.1が登場し、Movable Type 6も登場するというダブルリリースがありました。

もちろん、私はWindows8のユーザーでしたので、無料アップデートをさっそく実施。このブログもMovable Type 5からMovable Type 6にバージョンアップしました。

Windows8.1はスタートボタンらしきものが登場した以外はほとんど何が変わったのかわかりません。。。。

Movable Type 6は皆様には何も変化が見えないかもしれませんが、ブログの管理・運営面でちょこっと変化がありました。

まぁ、どちらも苦労してアップデートした割には、拍子抜けの感じです^_^;

今週末は雨交じりの天気になりそうで、秋晴れの下で秋を楽しむ!というわけにはいかないですね。

そして台風27号が台風26号と同じような場所で生まれ、同じようなコースで日本に近づいてくるという予報が出ています。

台風26号は各地、とくに大島に大きな被害をもたらしました。台風27号への警戒も怠らないようにしないといけませんね。

皆様、よい週末を!