ANAジャンボのRWY34Rテイクオフ

本日の月曜ジャンボはANAのJA8961です。

13時発の札幌(新千歳)行、ANA65便がプッシュバックを終え、エンジンをスタート。フラップを展開してタキシング開始です。

D72_3050.jpg

タキシングするジャンボを斜め後ろから。2階席になった機体前部と右翼にぶら下がる2発の大きなエンジン。

白い部分、水垢でかなり汚れていますね。。。。

D72_3079.jpg

ピッカピカのBoeing787が、大先輩のBoeing747を見送ります。

D72_3092.jpg

おーっと、まさかのC3B(チャーリー3・ブランチ)からの離陸開始です。

これは、楽しみにしていたスカイツリーショットは諦めなきゃなりませんね。

その代り、大都会東京を背景に上昇するジャンボをしっかりと撮らなくては!

D72_3106.jpg

幕張のビル群を東京湾を挟んだ向こう側に見ながらRWY34Rを離陸滑走。

トリトンブルーも濃淡や一部濃い部分があったりして、ちょっと痛々しいですね。。。

D72_3114.jpg

滑走路の中間点を過ぎ、東京ゲートブリッジが背景を通り過ぎてもまだエアボーンしません。

おいおい、どこまで行くんだ。。。。

D72_3124.jpg

東京湾を望んで建つビル群を背景に初期上昇するBoeing747。

カッコいい~!!

D72_3133.jpg

白い客船をにじませながら、お台場の大観覧車に鼻先を突っ込むように力強く上昇。

本日のお気に入りの1枚。

D72_3139.jpg

しつこいけど、ビル群背景の写真をもう1枚。

D72_3141.jpg

ギアを格納し、城南島の北側を大きく右旋回。

新千歳空港まで約1時間10分ほどのフライトに旅立ちました。

D72_3167.jpg

おまけ!

間もなく離日すると思われるピカチュージャンボが空港南東の駐機スペースで休んでいました。

私にとってはこれがピカチュージャンボとの最後の対面になるのでしょう。

最後にじかに見ることができてよかった。。。

D72_3569.jpg

10月17日、北海道に帰省するカミさんを空港に送った”ついで”にジャンボの離陸を撮影することができました!

ジャンボは13時発、カミさんが乗る函館行の飛行機は13時40分発。

結構時間がありましたが、函館行のスポットは72番で、ターミナルビルの南端近く。「遠いから早くいったほうがイイよ!」とさっさと手荷物検査場に押し込んで、急いで展望デッキに上がり撮影しました。

もちろん、この後はカミさんが乗る飛行機も撮影しましたよ。はい。

さて、ANAのジャンボですが、毎日定期的に運航されるのは今月の26日まで。10月27日以降のスケジュールはすべて「※」付きの期間・日指定の運航になっています。

いよいよ。。。という感じがしてきました。

                     

さて、今朝はすっきりとした秋晴れの空が広がっていますが、南海上からは台風27号が近づいています。

今週後半、再び日本列島に接近する模様です。

皆様、備えはしっかりと!

それでは、良い1日を!!