富山行きのBoeing787のテイクオフ

この日の1時35分発ANA885便富山行きのBoeing787はJA819Aでした。

今年の6月に日本の空にデビューしたばかりの新しい飛行機です。

北風運用の多くなるこれからの季節、Boeing787の離陸を撮る機会がグンと減ります。

Boeing787が西日本中心で運用されているからです。

そのような中、富山行きの便はRWY34Rからの離陸なので、離陸を撮影する数少ないチャンスになります。

まずはプッシュバック後のタキシングスタートのシーンから。

D72_3229.jpg

ランプエリアを出るBoeing787の斜め後姿をどアップで。

この翼端が特徴的ですよね。そしてカリメロの卵の帽子のようなシェブロンノズルのエンジン。

D72_3233.jpg

そして離陸滑走、加速している最中に主翼がどんどん持ち上がってきます。

翼が空気をつかんでいる様子が分かります。

D72_3332.jpg

そしてエアボーン。

Boeing787の離陸は何度見ても惚れ惚れします。

美しいんです。

D72_3348.jpg

東京ゲートブリッジとBoeing787。

D72_3352.jpg

東京ゲートブリッジとBoeing787が撮れたってことは大都会とBoeing787はあきらめなきゃならない。。。

エアボーンが比較的早かったということなんですよね。

かろうじて地上の建物などが見える程度。

D72_3357.jpg

東京スカイツリーショットも。。。。

D72_3363.jpg

綺麗な後ろ姿ですね~

D72_3389.jpg

羽田空港の第2ターミナルに行けば、Boeing787が2機・3機と並んでいる光景も珍しくなくなってきました。

Boeing747の姿がなかなか見られなくなっていくのとは対照的です。

いよいよ・・・という感じですね。

                  

さて、台風27号がゆっくりとですが、日本に近づいてきています。

今日あたりから本州でもその影響が出始めていますね。九州や西日本では雨が降り始め、ところにより大雨となることもあるそうです。

今後の進路は南よりになるような予報でしたが、台風の右半円は雲が多く、警戒が必要です。秋雨前線も引き連れているというか、刺激されてきます。

いまから備え、安全にお過ごしください。

私は本日の夜、台風から遠ざかるように横浜に戻ります。

それでは、皆様、良い1日を!