Boeing787のテイクオフ 城南島から

昨日は第2ターミナル展望デッキから見たBoeing787の離陸でしたが、本日は城南島海浜公園から見たBoeing787の離陸です。

まずはRWY34Rにラインナップしようとしているところから。

距離にして3km以上離れていますが、ラインナップするBoeing787がしっかりと見えました。

D72_2222.jpg

離陸滑走開始!

どのあたりでエアボーンするのか、ドキドキ・ワクワクしながら機体を追いかけます。

D72_2239.jpg

おーっ!

昨夜、離日したピカチュウジャンボをバックに早々とローテーション。

翼はきれいにしなっています。

上にしなった翼が、次の瞬間は空気をつかんで下に振り下ろされるのでは。。。と思うような瞬間です。

ちょうど飛行機の上に羽ばたいている鳥さんも見えます。

D72_2249.jpg

おーっ!おーっ!

エアボーンして上昇する傍らをBoeing747、ジャンボさんがタキシングしていくではありませんか!!

興奮しました!!

D72_2263.jpg

おーっと!

続いてはRWY34Lにアプローチする飛行機とのツーショット。

城南島ならではのシーンですね。

D72_2276.jpg

ギアを格納し、アンコリをピカッと光らせながら上昇するBoeing787。

近未来的なフォルム、カッコいい~!!

D72_2305.jpg

そして右旋回中の内側から。旋回の外側の主翼端が見える!

主翼がすごくしなっていますね!!

D72_2336.jpg

旋回を終え、北に向かうBoeing787。弧を描くような主翼のラインがこれまた美しい。。。。

光がお腹や主翼下面に回っていて何とも言えない美しさ。

D72_2402.jpg

Boeing787が活躍の場を広げていく反面、ジャンボさんが。。。。

昨日の夜はピカチュウジャンボが日本を離れ、アメリカへと旅立ちました。

見送りに行きたかったのですが、昨夜は名古屋から帰ってくるのが精いっぱいで羽田空港に行けませんでした。

本当に残念です。

                                 

さて、気になる台風ですが、進路を南に変えつつあり、日本列島への上陸の可能性はかなり低くなってきましたね。

強い台風28号に引っ張られる形になっています。物は高いほうから低いほうに流れますので、その物理現象通りに空気の流れである台風もより低い台風28号のほうに流れる形になっています。

南にそれつつあるとはいえ、その北東側には大きな雲を持っていて、さらに前線を刺激すると思われるので警戒が必要であることには変わりありません。

週末は要注意ですね。

皆様、お気をつけてお過ごしください。