羽田空港第2ターミナル展望デッキより

羽田空港の第2ターミナル展望デッキでの撮影でなんといっても外せないのは東京スカイツリーショットですよね。

エアボーンするタイミング、上昇する角度、そしてもちろん北風運用のRWY34R利用など条件は厳しく、なかなかタイミングが合わず、撮るチャンスは決して多くはありません。

今日は、JALのBoeing767と東京スカイツリーです。

D72_3176.jpg

続いてはANAのBoeing787とBoeing767(ゆめジェット)のツーショット。

顔の違いがよくわかりますね。ゆめジェットがトーイングじゃなければもっと良かったのに。。。

D72_4289.jpg

タキシング中のBoeing787の向こう側を離陸するつま先立ちのBoeing767。

D72_4388.jpg

羽田空港に戻ってきたDHC8-Q300をスポットで導くマーシャラーさん。

これを見られるのも第2ターミナル展望デッキのうれしいところですね。

D72_4584.jpg

JALのBoeing777とANAのBoeing777。

どちらも年季が入った感じがしますね。ドアの周りにはPBBの乗降口のゴムのカバーの跡がくっきり。

D72_4802.jpg

こちらも飛行機とマーシャラーさん。

ターミナルビルのPBB利用の場合でもマーシャラーさんが誘導する場合があるんですね。

ターミナルビルの壁面につけられた駐機位置指示灯 VDGS(Visual Docking Guidance System)が使えるのは大型機だけなんでしょうか。

D72_4849.jpg

「Inspiration of Japan」付きのBoeing737。

今後、全部の飛行機に書かれるのでしょうか。ANAの新たなタグラインで、「日本の先進性や技術力、礼儀正しく正確な気質、さらにANAのおもてなしの心、旅のワクワク感や楽しさを込めているほか、海外では「日本を代表するエアライン」を表す意味も持っているもの」です。

D72_4972.jpg

Boeing787のツーショット。

もう珍しい風景ではありませんが、遭遇するとやっぱり嬉しい!

D72_5004.jpg

離着陸する飛行機単体の写真も良いですが、たまには先日の第1ターミナルから見た風景や今回のような第2ターミナルから見た様々なシーンなどの写真も良いですね。

羽田空港は飛行機が多いので、様々な楽しいシーンに事欠きません。

飛行機の離着陸を撮らずに地上をきょろきょろと見回し、レンズを向ける日があっても良いかもしれません。

何気なく見逃している「おっ!」というシーンに出会えるかもしれません。

                

さて、東京でも木枯らし1号が吹きましたね。

おとといは南風が吹き、暖かな日曜日でしたが、昨日は一気に冬の空気に覆われ、寒さが厳しくなりました。

私もちょっと風邪気味?!

少々だるい体で今日は名古屋に行ってきます。今日は日帰り。往復の新幹線の中で休養します。

急な冬の到来で体調を崩しがちですが、皆様、暖かくして体調管理に気を付けてお過ごしください。