ANAジャンボ、JA8966の到着から出発まで

一昨日・昨日の土日は久しぶりに晴れました!

土曜日は空港に行こうかどうか迷っていましたが、家族の後押しもあり、出かけてきました。

行って良かった!

この日は千歳便は無く、ANAジャンボの離陸はRWY05、着陸はRWY34Lのはずなのに、なぜかANAジャンボがRWY34Rに降りてきました!!!

西日を受けてRWY34RにアプローチするANAジャンボを撮影できた!!(慌ててカメラを向け、シャッターを押したのでちょっとピントが甘い。。。)

D72_5885.jpg

着陸後、減速するANAジャンボ。

豪快なランディング、いいですねぇ。

ちなみに、接地の瞬間は照明搭に邪魔されてボツ写真となりました^_^;

D72_5938.jpg

ランプエリアに入ってきたANAジャンボさん。

「お~、こっちに来る!こっちに来る!」

一気にハイテンションに!

手前のスポットを見ると、地上スタッフが飛行機を迎える準備をしています。

「お~!目の前に来るじゃん!!」

D72_6014.jpg

スポットに到着し、お客様が降機しているとき、ふとコックピットを見ると、二人のパイロットが手を振っているではありませんか!!

きっと、残り少ないジャンボのフライトで、フライト中の機内アナウンスもジャンボの退役を惜しむような内容だったのかもしれませんね。

そしてジャンボでのフライトを楽しまれたお客様も、降りてからPBBの通路を歩きながらパイロットに手を振っていたのでしょう。

いいなぁ。

D72_6167.jpg

ジャンボのエンジン。

新しい777や787とは違い、直線的なブレードがたくさん並んでます。

D72_6223.jpg

そして、次の那覇に向けての出発の準備が始まりました。

私はジャンボの前から離れられず、到着から出発準備までの一部始終をとにかく見てました。

D72_6249.jpg

そしていよいよ次の那覇へのフライトに出発の時。

プッシュバックを終え、エンジンをスタート。

既に太陽はかなり傾き始め、光の色は黄色味を帯びてきています。

胴体の下半分はすでにターミナルの影に。

D72_6469.jpg

ANAジャンボのツーショット、向こう側は那覇に向かうJA8966。手前はJA8960。

ジャンボのツーショットは本当に久しぶり!!

ちなみに、下の写真はiPhoneで撮影しました。

IMG_0553.jpg

RWY05に向けてタキシングするJA8966。

西日を浴びて機体がベージュ色に光っていました。

D72_6508.jpg

そしてRWY05からの離陸。

第2ターミナルの展望デッキの南端からですが、やはり遠い。。。

でもとにかく離陸するシーンを見たい!撮りたい!

必死にレンズを向けました。

D72_6596.jpg

RWY05からエアボーン。

500mmで撮影し、さらにトリミング。

D72_6628.jpg

上昇しながらギアを格納したANAジャンボは右旋回を開始しました。

D72_6666.jpg

右旋回中のANAジャンボ。

後頭部が西日を受けて薄いオレンジ色に染まっていて、ジャンボらしさを見せてくれます。

主翼の傾き、ラインが美しい・・・・・

D72_6700.jpg

空を泳ぐように上昇旋回するANAジャンボ。

もっと近くで見たい!!!!

D72_6721.jpg

旋回を終え、一路、進路を西に向けて上昇するANAジャンボが西日に光り輝きます。

私のほかにも、シャッターを押し続ける方が周りにたくさんいました。

この距離でも「ジャンボ」は分かります。

D72_6729.jpg

JA8966の到着から出発まで撮影した写真は300枚ほど。

その中から何とか今日の15枚を選びました。

明日は番外編を。

11月16日の土曜日はこのANAジャンボのために羽田空港に行ったといっても過言ではないほど、このJA8966にへばりついてました。

スポットで出発準備中にちょっと浮気してほかの飛行機もいろいろと撮影しましたが、このジャンボが降りてきてからはとにかくジャンボ、ジャンボ!!

特に、この日は着陸シーンを見られるとは予想してなかったので、本当にサプライズでビックリでした。

RWY05からの離陸もいつものようにあきらめず、何とか撮影しました。

これから空気がピンと張りつめる寒い季節になり、ますますANAジャンボがきれいに撮れるチャンスが増えるでしょう。

追っかけ続けます!