スターアライアンスのハミングバード・デパーチャー

羽田空港の朝、7:30から8:00までの30分のお楽しみ!

ハミングバード・デパーチャー。

北風運用の羽田空港の離陸は普通は東日本行はRWY34R、西日本行はRYW05から上がるんですが、朝のこの30分に3便だけRWY34Lから上がるんです。

その出発方式がハミングバード・デパーチャー。

下図のようにRWY34Lから離陸し、羽田VORから4海里以内で左旋回し、東扇島を北から南に横切ってMIURAポイントに向かうという出発方式。

hummingbird.jpg

30分の間に離陸する3便はJALが2便でANAが1便。

この間の土曜日の朝のそのANAの1便はスターアライアンス塗装のBoeing767でした!!

ラッキー!!!

“失敗できない・・・・・”緊張しながら、離陸滑走するスターアライアンス塗装のBoeing767を追いかけます。

D72_7093.jpg

ANAのBoeing767らしく、あっという間にローテーション。

国際線ターミナルの前をどんな姿勢で通過するのか気になります。

D72_7096.jpg

つま先立ちのスターアライアンスのBoeing767。

もっと粘ってほしかった。。。。

D72_7100.jpg

「Tokyo International・・・・」

機体に隠れちゃったよ!

D72_7111.jpg

「Airport」が。

でもBoeing787と一緒に撮れたから、ま、いいか。

D72_7112.jpg

この日は空気が白くかすんでいて、富士山は見えませんでした。残念。

冬の澄んだ、冷たい空気の日に期待。

とりあえず、ギアを格納するまで待って、1枚。

D72_7130.jpg

羽田VORから4海里以内で左旋回。

機内の左側窓側の席に座っている方は空港の景色や、川崎の工場地帯の風景がばっちりと見えているんでしょうね。

乗ってみたいなぁ、ハミングバード・デパーチャーの飛行機。

D72_7138.jpg

昨日のシャークレット付きのスターフライヤーのAirbus A320といい、このスターアライアンスのハミングバード・デパーチャーといい、早朝の羽田はうれしいことで一杯でした。

今度は背景に、雪化粧した富士山をしっかりと収めたいと思ってます。

寒い季節になってきて、早朝の撮影は結構きついのですが、いざ空港について飛行機を目の前にし、撮影を始めると、寒さを忘れられるんですよね。

今度の週末も良い天気になりそうです。

そろそろ成田が恋しくなってきました。

                

ところで、今日は11月22日、「いいふうふ」(良い夫婦)の日ですね。

だからって何もないですが。。。。