JALのハミングバード・デパーチャー

昨日のスターアライアンスのハミングバード・デパーチャーは実は3便のうちの2番目だったんです。

当日の1番目のハミングバード・デパーチャーは7時42分に離陸したJAL EXPRESSの鶴丸のBoeing737でした。

1番目ということで、離陸滑走の開始を見逃していました。向こう側をタキシングするCHINA AIRLINESのA330や手前をプッシュバック中のBoeing777を撮っていたんです。

そんなとき、左手より離陸するときの飛行機のエンジン音が聞こえ、「おっと!」と急いでレンズを音のするほうに向け、何とかローテーションに間に合いました。

それがこれ。

D72_7025.jpg

以前もブログに書きましたが、国内線用の機材はどんどん鶴丸に変身していっていますが、国際線はまだまだサンアークが大活躍。

その言葉通りに、国際線ターミナルにいるJAL機は2機ともサンアークでした。

その手前を上昇する鶴丸のBoeing737-800。

D72_7031.jpg

国際線ターミナルの拡張工事もかなり進行しています。

残念なのは展望デッキがその拡張部分まで拡張されていないと思われること。

展望デッキがRWY04側にまで拡張されれば、RWY22にアプローチ・ランディングする飛行機の写真が撮れるのに。。。。

D72_7037.jpg

エアボーンが遅かったBoeing737、その左旋回は結構ダイナミックなバンク角でのものとなりました。

羽田VORから4NMって、飛行機にとってはすぐなのかな。

D72_7040.jpg

このJALの次にハミングバード・デパーチャーで飛んだのが7時46分に離陸した昨日のANAのスターアライアンス塗装のBoeing767でした。

そして7時49分。

この日の3番目のハミングバード・デパーチャーはJ-AIRのエンブラエルERJ-170でした。

こちらはサンアーク。

小さな飛行機ですが、タキシングしている姿を画面いっぱいで撮影すると、立派なジェット旅客機です。

D72_7146.jpg

左斜め前方より照らす朝日に向かうように、RWY34Lに向かいます。

この「朝日に向けて進む飛行機の斜め後ろ姿」っていいですよねぇ。光り方が好きです。

D72_7149.jpg

そして離陸滑走を開始。

こうしてみると小さいですよね。

滑走路の横幅よりもかなり短い全幅です。

D72_7169.jpg

イイ感じのところでローテーション!!

これは期待できます!!

D72_7175.jpg

キター!

まずはANAのBoeing787を背景に上昇するERJ-170。

D72_7178.jpg

続いてはなんの変哲もない、国際線ターミナルビルを背景に上昇するシーン。

第2ターミナル展望デッキで撮影している自分とほぼ同じ高さ、ほぼ真正面ということで掲載。

D72_7180.jpg

そしてこれ!!

画面右下の「Tokyo International Airport」の文字は後で画像処理ソフトで入れたわけではありません。

見事に綺麗に入ってくれました。

さすがERJ-170!という感じの離陸・上昇です。

手に延びているクレーンのアームがやや邪魔ですが、飛行機に刺さっていないので良しとしましょう。

D72_7184.jpg

ギアの格納も早く、上昇する綺麗な後姿も見せてくれました。

カッコいいですねぇ!

D72_7189.jpg

1番目のJAL EXPRESSのBoeing737は離陸開始を見逃し、慌ててローテーションから撮影。「おっ!」というシーンは離陸後の左旋回くらいというちょっと悔いが残るものでした。

2番目のスターアライアンス塗装のANAのBoeing767は機体そのものの価値は十分でしたが、撮影のタイミングがイマイチで、自分としてはやはり悔いが残った。。。。

3番目のJ-AIRのサンアークのERJ-170がこの日の最高の出来でしたね。欲を言えば、富士山が見えなかったことくらい。

また、がんばろ。

                  

さて、今朝もいい天気ですね。

しかも空気がとっても澄んでいるようで、空の青さも抜群!!

秋晴れというよりも、冬の晴天という感じですが、皆様、良い週末をお過ごしください。