A380の老舗?! SQのA380

日曜日の早朝、7時30分。

太陽が雲の上から顔を出し、アプローチする飛行機を照らし始めました。

シンガポール航空のA380の垂直尾翼が金色に輝きます。

2008年5月20日、成田空港開港30周年の記念日に成田空港に初めて就航したA380。

もう5年も経ったんですね。

今ではルフトハンザやエールフランス、エミレーツやタイ国際航空、大韓航空がA380を成田に就航させましたが、最初はこのシンガポール航空のA380でした。

5年経った今でも、A380を見るとワクワクするし、その巨大さには圧倒されます。

D72_7449.jpg

“カッコ良い”飛行機とは言えないかもしれませんが、こんな大きな飛行機が空を飛ぶ様子は見るものを圧倒します。

Boeing737やBoeing767とアプローチスピードはそれほど大きく変わらないのですが、空をゆっくりと泳いでいるように見えます。

大きさゆえでしょうね。

D72_7457.jpg

水辺の里でのお気に入りのショット。

フラップとスラットで空気をがっちりとつかんでゆっくりと滑走路に向かってアプローチする姿。

D72_7460.jpg

さて、7時半に成田に着いたA380はその4時間後の11時半に成田を出発しました。

大きくて重たいのでかなり長い距離を走ってからゆったりとローテーションか。。。と思っていたのですが、あらあら・・・・

滑走路を半分も走らないうちにローテーション!!

第1ターミナルの展望デッキからはまだ距離があり、ちょっと霞んでいます。

D72_8599.jpg

滑走路の中間点では機体はすっかり浮き上がっていて、滑走路の向こう側の「がんばろう! 日本」の文字もはっきりと見えます。

D72_8604.jpg

撮影したいた展望デッキのほぼ正面。

行先は近距離なのかな。。。

いやいやSQ637便はシンガポール行きですね。確かに12時間以上の飛行時間の欧州便よりは6時間強で着けるシンガポールは近いですが。

そっか、フランクフルト行きのA380に比べれば燃料は約半分で済むのか。。。(自己解決!)

D72_8609.jpg

A380のギアの格納はなんかまったりとしているんですよね。

上昇する姿を追いかけましたが、なかなか格納動作が完了しません(^_^;)

D72_8616.jpg

4発機の写真が続いてますねぇ。

さすが、成田空港!

うれしいものです。

明日の写真は何にしようかな~

この間の成田空港でもいろいろあって、迷ってしまいます♪

         

さて、昨日、名古屋に来たのですが、暖かかった関東地方とは大違いでまさに”冬”!!

ものすごく寒いです。

コート無しで来たことを後悔!

毎年、クリスマスまではコート無しで過ごそうと思うのですが、もう、くじけそうです。

今日の夕方、帰京します。

風邪ひかないように気を付けて。。。

離煙パイプも7本目、3%×7本=21%。ニコチン量は先週の79%まで減らしてきました。

禁煙への道、なんか楽しいです。

それでは、皆様、良い一日を!