AIR INDIAのBoeing787!

 

Boeing787特集、本日はいよいよ大本命!

AIR INDIAのBoeing787の登場です!!

ANA、JAL、UNITEDに続きBoeing787の成田就航4社目になります。

ジャンボが減っていく一方で、Boeing787がこうして増えていきます。

逆光で霞んでいますが、離陸滑走中の1枚。

D72_8749

そして滑走路の中間点を示す3本の白線の手前でローテーション。

まだ、メインギアが滑走路面を走ってます。

飛ぶ~っ!という、何度見てもワクワク・ドキドキする楽しい瞬間。D72_8755

3本の白線を超えたところでエアボーン。

初めて見るAIR INDIAのBoeing787のテイクオフ。感動です。

Boeing787だからって特殊な塗装ではなく、今までと同じ独特の、”AIR INDIA”のデザインです。

D72_8757

翼を大きくしならせて上昇。

あれ?!デザインは今までと一緒?!

エンジンって白かったっけ?!

過去に撮影したAIR INDIAのBoeing777

D72_8761

朝の8時にインドのデリーからやってきたAIR INDIAのBoeing787。

着陸はBランウェイ(RWY34R)でしたので、撮影できませんでしたが、11時半出発のAI307便デリー行はRWY34Lからの離陸となり、無事に撮影できました!!

滑走路の向こう側にある時計は11時45分頃を指しています。第2ターミナルからのタキシングや離陸待ちの時間を考えると、ほぼ定刻にスポットを離れたんですね。

D72_8766

同じような写真ですみません。

上昇シーンをもう1枚。

だって、主翼の見える角度が違うんです。。。上の写真と下の写真、どちらがイイかなぁと見比べて、、、選べずにどちらも掲載することにしました。

D72_8768

なかなかギアを格納しようとせず、ようやくギアの格納ドアを開けたところで撮影はおしまい。

今度はさくらの山でギアを格納後の上昇する姿を撮影したいものです。

が、エアボーンのポイントが滑走路の真ん中付近でしかも軽々と上昇していく様子を見ていると、さくらの山ではお腹しか見えないだろうな。

ほぼ真横からばっちりと撮影できるポイントを探さなきゃ!!

D72_8779

 

Boeing787特集、最後は初モノのAIR INDIAのBoeing787特集でした。

次はどこの航空会社でしょうね!

姿を見せなくなる機種がある一方で、こうして新登場する機種もあります。

飛行機も成長・進化しているんですよね。

素直に、いなくなってしまう飛行機を寂しく思い、残念がり、新しくやってきた飛行機を喜んで迎え、飛行機を楽しみたいと思います。

 

ところで、しばらく話題にしなかった”禁煙への道”ですが、着実に進んでいます。

離煙パイプも17本目まで来ました。現時点でニコチンは51%減となってます。だんだん身体がきれいになってきているんです!!

あと14日で禁煙です!!

年内禁煙が実現できそうです。

 

さて、今日はとっても楽しい予定が万歳の日!

皆様も良い一日を!!