KLMのジャンボ

KLMのジャンボが成田空港のRWY34Lに降りてきました。

アムステルダムからやってきたKL861便です。

今回もKLMというか、KLM asiaのジャンボでした。

D72_7761

 

逆光方向から順光方向へ。

あっという間に通過しましたが、2km以上は走っているんですよね。1分未満の間で。

D72_7772

 

そして、ゆったりと堂々とした様子でタクシーウェイを第1ターミナルに向かって進んできます。

存在感ありますよね~!

D72_7783

 

ジャンボの正面。

4つのエンジンと2階席にあるコックピット。

イイですね~!

D72_7786

 

そのジャンボの横顔。

このシャープな顔がかっこいいんです。

D72_8852

 

タキシング中のKLMジャンボをもう一度撮影。今度は機体全体が映るように。

実は、とってもドタバタしながらの撮影だったんです。

上記の横顔アップの写真は200-500mmのTAMRONの望遠レンズで撮影したのですが、下の写真はSIGMAの70-300mmの望遠レンズなんです。横顔アップを撮影後、大急ぎでレンズ交換!

 

D72_8867

 

そして、今度はアムステルダムに向けての離陸シーン。

9時半に到着したKLMジャンボは11時40分にKL862便としてアムステルダムに向けて出発します。

2時間強の出発準備時間ですが、展望デッキで撮影していてもあっという間でした。

成田空港の午前中の2時間、濃い2時間なんですよね。

というわけで、KL862の離陸滑走シーン。

アムステルダムへの12時間強のフライトなので、燃料をたくさん積んでいて、かなり重たいはず。

エアボーン・上昇シーンは撮れないかも・・・と少々不安に思いながら撮影。

D72_8947

 

第1ターミナルの正面をかなり過ぎてから、ようやくローテーション。

おもむろに前輪を持ち上げます。

D72_8952

 

慎重に、慎重に機種を持ちあげ、主翼の迎角を増やし、エアボーンの時を待ちます。

主翼が車輪から重量を引き継ぎ、一気にしなります。

がんばれジャンボ!! そんな感じ。

D72_8954-2

 

エアボーンの瞬間はAirCalinの飛行機に邪魔されて見えなかったのですが、その直後の上昇シーンはこの通り!

いや~、カッコいいですね!!

D72_8958

 

もう1枚、上昇するKLMジャンボ。

この角度がとにかくカッコいい!!!

D72_8959

 

ルフトハンザのジャンボにKLMのジャンボ、この2社のジャンボを見られたので、もう大満足!

そんな感じでした。

マリコ様のいないpeachのことはすっかり忘れられました。

このあと、エアボーンシーンを邪魔したAirCalinや初めて見るTransAsiaの飛行機の離陸を見て、第1ターミナル展望デッキからは撤収しました。

さぁ、今週も月曜ジャンボで始まりました。

あと3週間で2013年が終わるだなんて、まだ実感がないですね。

確かに街というか、ショッピング街はすっかりクリスマスムードですが、私自身、まだ実感が湧いてきません。

きっとやり残した仕事があるからなんでしょうね。

それらをきちんと片づけて、2014年を迎える準備をしたうえで、新年を迎えたいですね。

そんな年末ですので、毎年恒例の「Symphony of the Air」を公開しました。

故武田一男氏と作った作品。年末になると思い出します。

何度もダメ出しをもらって作り直しを繰り返したのは丁度この時期でした。

完成した時は嬉しかったなぁ、武田さんにも喜んでもらったなぁ。

上のメニューから「Symphony of the Air」をクリックし、お楽しみいただければと思います。