Asia Atlantic Airlinesって?

タイの国際チャーター便専門の航空会社なんですって。

親会社はなんと、日本のH.I.S.さん!

運航路線はバンコクと成田を結ぶ路線のみで、保有機材はBoeing767-300ERが2機のみ!

就航期間は限定で2014年5月11日までだそうです。

(そのあと、この航空会社はどうなってしまうんだろう。。。と、素直な疑問)

とはいえ、今まで見たことのない、とってもレアな飛行機?!の離陸を撮ることができました。

離陸はあっという間で、この角度でこの高さ。。。。

D72_9013

12時15分、もうお昼過ぎで逆光がつらい。。。

しかも、第1ターミナル展望デッキ正面に来る前に、どんどん高度を上げているし。

D72_9017

Asia Atlantic Airalines・・・頭文字はAAA・・・トリプルAじゃん!って思いながら、さらに垂直尾翼やエンジンのロゴも、あ~なるほど、Aが三つね!と納得。

色もなんとなくみたことあるなぁと思っていたのですが、ANAのトリトンブルーと水色にそっくり?!

D72_9027

ようやくまともな写真?!

背景の空の色が最初は真っ白、次に薄い水色、ようやく青っぽくなりました。

飛行機の背中や主翼にも太陽が当たった面が見えるようになりました。

ギアが上がりきらない状態なのが残念!

D72_9035

チャーター便だからでしょうか、Flight Statsにも掲載されてなく、本当にサプライズな飛行機でした。

最初は「???」ばかりで、どこの航空会社? 名にこれ? で撮影していましたが、帰宅していろいろと調べてみてこの航空会社のことをちゃんと知ることができました。

 

成田って毎回、こうしたサプライズがあるので、本当に楽しいです。

peachやルフトハンザのBoeing747、Air IndiaのBoeing787はあらかじめ調べていて、心の準備をしながら撮影したのですが、このAAAさんは全くの”想定外”でした。

さて、今年もあと残すところ半月余りになってきました。

毎年この時期になると来年のカレンダー、どうしよう。。。となるのですが、今年はすでに5部もの飛行機もののカレンダーが今年のカレンダーの後ろにスタンバって壁に掛かってます。

1月になるのがなんか楽しみです♪

今度の年末年始は曜日との組み合わせが良く、12月28日の土曜日から1月5日の日曜日までいわゆる”カレンダー通り”に過ごしても9連休なんですよね!(ん?30日は平日?!)

となると、12月27日か1月6日も休んで10連休にしたくなります。

皆様はどんな年末年始をお過ごしになるのでしょうか。