Boeing737-800のRWY34Rテイクオフ@HND

今日は成田空港の写真はちょっとお休みして、Boeing737-800のテイクオフシーンを掲載します。

羽田空港のRWY34Rをテイクオフし、大都会東京を背景に上昇するシーン。

今日はとってもBoeing737な気分なんです。

まずはANAの「Inspiration of JAPAN」から。

なかなかエアボーンせず、どこまで行くんだろう。。。と思ったテイクオフでした。

D72_5299

続いてはJALのピンクのハピネス♪

東京スカイツリーのてっぺん目指して上昇!

D72_5352

そしてJALの無印Boeing737。

東京スカイツリーを突っ切るように上昇。

Boeing737-800は小さいのでズームレンズを伸ばして撮影します。

そうすると東京スカイツリーの全景を捉えられなくなってしまうんですよね。

東京スカイツリーを下からてっぺんまでフレームに収めると、飛行機が小さくなってしまう。。。

Boeing777やBoeing747との大きさの違いを実感します。

D72_5739

スカイマークのチューリップ。

最近「ハート」ばかりがなぜか目立つスカイマークですが、他のマークもまだちゃんといたんですね。

久しぶりのチューリップでした。

D72_5778

最後は夕振れ時のBoeing737-800。

機体が明るいオレンジ色に輝く夕暮れ時。

街の色も柔らかく染まり、「今日も良い一日だったなぁ」とほっとするというか、ほっこりする時間帯。

羽田空港の飛行機たちも暖かく染まり、早朝や日中とはまた違った表情を見せてくれます。

D72_6432

羽田空港の近くに、「LUXURY FLIGHT」というフライトシミュレーターを体験できる施設があるんです。

FIXED BASE SIMULATOR(固定されたシミュレータ)であり、TVでたまに紹介される航空会社のあのタコ足のシミュレーターではありませんが、コックピットはまさしくBoeing737-800であり、コックピットの窓から見える180度の風景は本当に飛んでいる!と錯覚させるほどのリアルさです。

あくまでもアミューズメント施設であり、いつもパソコンで楽しんでいるフライトシミュレーターをマウスやキーボード、ジョイスティックではなく、実際のコックピットと180度の風景で楽しむというものなのですが、そのリアルさはとても言葉では言い尽くせないものでした。

モーションはないのですが、窓から見える風景が傾いたり、上下に変化すると実際に”動いている”ように錯覚するんです。

15分の体験フライトで羽田空港のRWY34Rをテイクオフして、トラフィックパターンを周って、RWY34Rにランディングするというプランでしたが、かなり疲れました。

自分は左席で操縦、右席には教官(実はFBで友達になっていただいている方で、飛行機写真仲間でもあるすごい方)が座っていただき、実際のフライト同様にFMSの操作やグレアシールドに並ぶ各種設定の操作、ギア・フラップの操作を行ってくれましたが、私はとにかく飛ばすのに精いっぱい。。。教官のサポートが無いと、まともに飛ばすことは決してできませんでした。

FDを見たり、窓の外を見たりしながら1度はアプローチに失敗してGAしましたが、2度目のアプローチでなんとかRWY34Rに着陸?!

とにかく、”リアル”でした。

 

そんなわけで今日の記事は羽田空港のRWY34Rを離陸・上昇するBoeing737-800にさせていただきました。

やっぱり、パイロットってすごいんですね!!

 

さて、今日から明日にかけて関東地方の天気は下り坂で、平野部でも雪が降るとか。。。

皆様、お気を付けてお過ごしください!!

6 comments

  • いつも楽しく拝見させて頂いています、
    ところで、写真の上下左右・・・なんて言えばよいのでしょうか
    が以前は固定だったのですが、今は固定ではないのですか?

    私、仕事の合間に気分転換として日に何度も拝見しているのですが
    仕事中と言うことで、フル画面表示にしていません(90%程度)、
    以前はそれでも写真の比率は問題無く見る事ができましたが
    新しくなって(最初は問題無かったのですが)からフル画面にしないと
    左右が少し縮まり機体が太って見えます(笑)
    もし差し支え無ければ、今までのような表示にして頂ければ
    幸です。

  • ☆テバネさん
    ご指摘いただき、ありがとうございます。
    iPadやiPhone、PCなど各種のデバイス対応ということでレスポンシブWebデザイン対応していたのですが、いくつかの不具合がまだ残っているようです。皆様にちゃんとご覧いただけるように修正します。しばらくお待ちください。ちなみに、お使いのブラウザを教えていただけますと、確認ができますので幸いです(私はWin8.1でChromeとIE11を使ってますが、再現できないので)
    よろしくお願いいたします。

  • 会社ではXPでnternetExplorerを使用しています。
    アナログなもので・・・・余りPCは詳しくありません(汗)

  • ☆テバネさん
    お知らせいただき、ありがとうございました。
    確認してみます!

  • 11月24日に搭乗したのがANAのBoeing737-800でした。
    岩国錦帯橋空港行きでしたのでD滑走路からの離陸と予想して右の窓側の席を予約して正解だった。
    離陸直後に窓から見える光景に興奮しました。
    次にD滑走路から離陸中の飛行機や羽田空港の全貌が眼下に見え、
    雪化粧した富士山が主翼の上部に!また見たい光景です。

  • 一雄さん、
    飛行機の座席の予約は本当に頭を使いますよね!!
    右の窓側だと、05を離陸してすぐの右旋回で空港の全貌を捉え、
    その後、横浜市を眺め、厚木の上空を経て富士山を眺めるという想定ですよね。
    Boeing737のピンと立ち上がったウィングレットと富士山の構図、撮ってみたいですねぇ!