富士山と飛行機

ようやくこの写真を撮ることができる季節になりました!

雪を頂いた富士山を背景に飛行機を撮る!

東京モノレールの新整備場駅の出口の裏側、2重の目の細かいフェンス越しですが、頑張れば何とかなります。

写真はなんとなく暗い部分があるかなぁ。。?!という感じになってしまうことが多いですが、まぁその辺は見逃してください。富士山の美しさと飛行機のカッコよさに免じて。

まずはJALのBoeing767。白い富士山と真っ赤なサンアーク。なんだかめでたいですよね!!

D72_0067

続いてはスカイマークのBoeing737。

A滑走路のこちら側をRWY05に向けてタキシング。

D72_0079

鶴丸Boeing737がRWY34Lに降りてきました。

機体が見えてから富士山の前を通過するまで0.2秒ほど?!

ほとんど”運まかせ”の撮影。

D72_0139

国際線ターミナルからやってきたANAのBoeing777。RWY34Rに向かうのでしょう。A滑走路を横断するときがシャッターチャンス。

こちらはタキシングなので、構図をしっかりと決め、金網の隙間を狙ってじっくりと撮影できます。

D72_0146

ANAスターアライアンス塗装のBoeing777と富士山。

D72_0169

ちょっと富士山が隠れすぎ?!

でもこのBoeing777の横顔が素敵なので。。。。

D72_0177

サンアークのBoeing767が富士山を背景にランディング。

D72_0181

ここからはソラシド三連発!

まずは、「やんばる」

D72_0192

続いては「かごしま錦江町」

D72_0200

最後は本拠地、「みやざき」。

D72_0219

 

2重の金網と、ホンの1秒の何分の一からのシャッターチャンスでフォーカスを合わせる難しさ。。。という言い訳をさせていただきますが、ちょっとピントが甘いですよね。

でも、この構図で、飛行機と富士山を撮影できる場所ってここくらいしか知らないんですよね。

夏の間は富士山がくっきりと見える日が本当に少なく、空気がきれいになる冬場がチャンス!ということで先日行ってきました。

久しぶりで、距離感を忘れてしまっていたので70-300mmのレンズしかもっていかなかったのですが、200-500mmでも大丈夫ですね。

今後は200-500mm(TAMRON)で撮影してみます。

さて、今日から三連休という方も多いでしょう。

昨日までの冷たい雨は夜のうちに上がり、青空が広がっています。

そろそろ片づけでも始めようかな。。。。

 

そして、今日はいよいよ喫煙最終日!!

今夜の22時でタバコとはお別れです。

その予定です。

 

それでは、皆様、良い1日を!

2 comments

  • 初めまして,こんばんは
    初コメントさせてもらいます。
    大晦日に羽田空港で撮影する際の参考になりました。
    新整備場付近はドラマにもよく出てきているので、行ってみたいと思います。
    できれば、海ほたるから撮った羽田空港を離着陸する飛行機の写真を掲載してもらえると助かります。
    よろしくお願いします。

  • ☆8096さん、
    新整備場付近は午前中が順光です。
    が、撮影場所はずーっと日陰ですので、とにかく寒いです。
    防寒対策をしっかりとしてお出かけください。
    海ほたるから05を離陸する飛行機の写真ですよね!
    今度、チャレンジしてみます。
    500mmあれば、大丈夫ですよね。。。