カナダの長いBoeing777

成田空港に行って、見ることができた時に「やった!」と思う飛行機の一つがこのAIR CANADAの飛行機です。

理由はよくわかりません。

もしかしたら、子供のころにアイスホッケーをやっていて、アイスホッケーといえばカナダ!という時代に育ったからでしょうか。

カナダの飛行機が来るとワクワクします。

この日もドキドキ・ワクワクしながらRWY34LにアプローチするAIR CANADAの飛行機を撮りました。

赤く色づき始めた木々の向こう側を夕日を受けて柔らかな水色となったAIR CANADAの飛行機がアプローチ。

D72_9562

おっ!長い。

Boeing777-300/ERですね。(C-FIUV)

D72_9572

さくらの丘からのいつものシーンその1。航空科学博物館と飛行機。

この色が好きなんですよねぇ。全身水色の飛行機ってないですよね。

そして垂直尾翼の真っ赤な楓の葉。

単色のデザインされた楓ではなく、リアルな感じの写実的な楓の葉がまたイイ!

D72_9575

そしてさくらの丘からのいつものシーンその2。駐機しているANA CARGO、NCAジャンボと飛行機。

この間来た時にもこのペアでした。定位置なんですね。

カッコいい~!

D72_9581

 

クリスマスだから、サンタクロースの母国?!のフィンランドの飛行機でも。。。と思ったのですが、ありませんでした。

成田空港に来た時にはだいたいいつも撮影しているフィンランド航空の飛行機、この日は撮影していませんでした。

ということで、同じ雪国で”赤い楓”というクリスマスらしい装いの飛行機、AIR CANADAの飛行機でクリスマスらしさを演出することにしました(^^;)

成田空港の写真もあとわずか、羽田空港で撮影した最近の写真を時々織り交ぜながらブログに掲載してきました。

また成田空港に行かなくては!って、もう今年もあとわずか。今度の成田空港は新年に入ってからですね。年末年始休暇中に行くことができるか!?

年末の数日間はきっと羽田空港なんですよね。

ジャンボの運航予定を当ブログでも掲載していますが、年末年始は羽田-新千歳便が復活?!するんです。

城南島で、RWY34Rを離陸・上昇するANAジャンボを撮りたいし、2タミの展望デッキでRWY34Rを離陸し、大都会東京を背景に上昇するANAジャンボを撮りたい。

チャンスは年末年始の数日と、来年1月末から2月上旬の札幌雪祭りの時期だけです。

そして北風運用で、冬の気圧配置で視程がすこぶる良い日となると、機会は少ないですよね。

 

ANAジャンボと成田空港。。。年末年始の宿題です。

 

さて、今日と明日、今年最後の名古屋出張です。

有終の美を飾れるよう頑張ってきます。