ANAのBoeing787、夕暮れテイクオフ

タイトルの「夕暮れテイクオフ」の前に、「Inspiration of JAPAN」のBoeing787から。

この日、初めて見ることができました。

D72_5592

この787がそのままRWY34Rに向かい、離陸してくれると嬉しいんだけどなぁと思いながら、大好きな斜め後姿に見とれていました。

D72_5609

日の当たった姿も、日陰になった姿もどちらもイイです。

D72_5631

残念ながらRWY05からの離陸になってしまいましたが、あきらめきれずとりあえず撮ってみました。。。

200-500mmにつけるテレコンが欲しいと思う、今日この頃です。

D72_5713

さて、次はタイトル通りの夕暮れ時のBoeing787のRWY34Rからの離陸です。

傾きかけた太陽の柔らかな光を目いっぱいに受けて離陸滑走を開始します。

D72_6345

1500mほど走ったところでローテーション!

1500mをたった数秒ですよ!!

しかも、空中に飛び上がろうとしています。

学生の頃、体力測定でグランドで1500mを走ったころのタイム、6分とか7分でしたよね。やっぱり、飛行機って速いんですね。

D72_6362

つばさがグンとしなり、飛行機の重さを受け止めます。

そのつばさの下面にも太陽の光が当たり、綺麗です。。。

D72_6372

上昇を開始。

D72_6381

さ、ここからまたドキドキの数秒間でした。

このままいけば東京スカイツリーが。。。。

D72_6386

はい!来ました。

でも、ちょっと高すぎかなぁ。

この次のシーンは東京スカイツリーに串刺しになっちゃいましたので、これが本日のスカイツリーショットです。

D72_6389

そしてギアを格納したBoeing787は北の空に向かって上昇していきました。

D72_6407

 

昨日から上部メニューのANAジャンボの運航予定にある通り、ANAのジャンボの羽田-新千歳便が復活しました。昨日は天気も体調も悪かったので撮影には行きませんでしたが、今日は”晴れ”の予報。

現在のMETARも、

RJTT 272030Z 33010KT CAVOK 03/M08 Q1005 NOSIG RMK A2969

となっていて、”CAVOK”ですよ!(Cloud and Visibility OK)

これはもう行くしかないですね。

今朝は熱もなく、頭痛もしません。

ということで、今から羽田空港に行ってまいります。

それでは、皆様も良い一日を!!