ANAジャンボのRWY34Rテイクオフ

さぁ、いよいよです。年末年始のANAジャンボの新千歳便。

12月27日から12月31日そして1月2日から1月5日の期間限定です。(51便は1月3日から)

この期間を逃すと、あとは雪祭りシーズンの1月30日から2月11日まで羽田-新千歳路線でANAジャンボが飛ぶことはありません。すなわち、北風の多いこの時期にANAジャンボの離陸を撮影する機会はこの時期限定!ということ。(RWY05からの離陸を超望遠や海から、海ほたるから撮影するのを除けば。。。)

ずーっと楽しみにしていたのですが、初日の12月27日は体調が悪かったのと、天気が悪かったのが重なったのでパス。

12月28日は早起きして行って参りました。

本日は朝7時発の新千歳行き、51便です。

朝日に向かってタキシングするANAのBoeing747-400D、JA8961でした。

このJA8961が3月末の最後のフライトまで残る機体です。

D72_0932

次の写真はFacebookの’友達’の方々には一足お先に公開した写真です。

朝7時はまだ太陽が昇ったばかりの時間。

南側を見ると、オレンジ色の輝く太陽が、東京湾を金色に染めていて、飛行機はその金色の海を背景に進んでいきます。

数日前に見た「風の谷のナウシカ」の最後のシーン、「そのもの蒼き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし」というババ様の言葉を思い出しました。

蒼き衣・・・確かにトリトンブルー、金色の野・・・まさに空港が金色の野になってる!、降り立つ・・・うーん飛び立つんだけど、まぁいいか。

D72_0952

さぁ、いよいよRWY34Rへラインナップです。一番端の誘導路ではなく、一つ手前の誘導路からでした。

逆光にもめげずに絞りをF13まで絞って撮影。

D72_0960

最初のジャンボはこうして撮ると決めていました。

200-500mmのズームレンズは500mmに伸ばしたまま、機首部分を追いかけ続けました。

ローテーション後のジャンボ、カッコいい~!!

D72_0971

そしてエアボーン直後のお気に入りの構図。

超カッコいい~!!

D72_0977

痛恨のミスの1枚。

あと0コンマ数秒、シャッターを押すのが早ければ。。。。

東京スカイツリーの先端にANAジャンボがキスをする絵になってしまいました。

せっかく、イイ感じで上がってくれたのに!! 悔しい。

D72_0982

もうちょいでギア格納動作完了の図。

この目の前に広がる空の高みを目指して飛ぶジャンボの姿にどれだけ元気をもらったことか。。。

D72_0997

グイっと右旋回。

この同じ51便、JA8961を城南島?中防?で他の方が撮影した写真をFacbookで拝見し、是非、行かなくては!と思いました。城南島や中坊だと、朝の2便(51便、53便)ですよね。午後の便になると、旋回中盤まで逆光になっちゃうから。

D72_1005

感動的でした!

冬の朝の羽田空港は、色が時々刻々と変化し、ただそれだけでも楽しいのに、そこにこのANAジャンボの登場。

最高の1日の始まりでした。

朝5時半に起床し、6時少し過ぎには家を出発し、7時前には第2ターミナルの展望デッキに到着して羽田空港での1日が始まりました。

この51便のあと、直ちにカメラをバッグにしまい、第1ターミナルの展望デッキに向かいました。

51便の出発が結構、遅延し最後の写真を撮影し終えたのが7:33ですので、それこそ大急ぎでした。

第2ターミナルの展望デッキからはエレベータで地下まで一直線に降下。

早朝は人が少ないのでエレベータはすぐ来てくれます。

そして第2ターミナルから第1ターミナルまでは地下の動く歩道を早足で駆け抜けます。

第1ターミナルに到着するとやはりエレベータで一気に展望デッキのある6Fまで一直線に上昇。

第1ターミナルの北側の展望デッキでハミングバード・デパーチャーの3機を撮影しました。

昨日は富士山もくっきりと見え、本当に綺麗でした。その結果は。。。。後日、ブログで報告します^_^;

ハミングバード・デパーチャーの3機を撮影後は再び第2ターミナルにダッシュで戻ります。8時発の53便の撮影のためです。

病み上がりの老体にはきつかったですが、こちらも何とか間に合って、無事に53便のテイクオフも撮影完了。

ここでホッと一息。朝マックを購入しに再び地下に行き、テイクアウトで展望デッキで飛行機を眺めながら朝食となりました。

昨日は本当に素晴らしい1日でした。

その内容はまた今度。。。

 

今年も今日を入れてあと3日ですね。

皆様、2014年を迎える準備はお済でしょうか?

「単に月が変わるのと同じように、年が変わるだけじゃん」という考え方もありますが、まぁ、30日や31日に一回ある月替わりよりも365日に1回の年替わりのほうがなんとなくめでたいし、大きな変化・進歩・前進だといえるのでしょう。

今日は我が家も新年を迎える準備をいろいろと行いたいと思います。

皆様も良い1日を!!

 

2 comments

  • こんばんは。

    昨日は朝早くからお疲れさまでした。

    短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

    同じ場所から撮っていて、こんなに迫力の離陸シーン。素晴らしいです!!
    私はなかなかこういう大胆な写真が撮れないんですよね。
    近日、私のバージョンもアップしますので笑ってやってください。

    体調、大丈夫ですか?
    お正月に寝込まないように気を付けてくださいね。

    今度一杯やりながらお話できたらいいなあ・・・と思っています。
    またよろしくお願いします。

    ではまた。

  • ☆ボンさん
    こんばんは。
    こちらこそ、お声がけいただきありがとうございました。
    ジャンボのテイクオフ、ハミングバード、787の北京便、楽しかったですね!
    体調はかなり復調し、また明日の朝、今度は城南島でジャンボを撮ろう!なんて考えています。

    そうですね!
    今度は一杯やりながら、飛行機の話をしたいですね。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。