ANA53便、羽田発新千歳行きを2か所から

2013年最後の投稿はちょっと枚数が多いです。

ハミングバード・デパーチャーを撮影後に大急ぎで第2ターミナルに駆け戻り、撮影した8時発の新千歳行きのANA53便です。第2ターミナルの搭乗口に連れてこられるところから離陸・上昇まで。そして離陸・上昇は第2ターミナル展望デッキから見たものと、城南島から見たものを二元中継?!

早速、ハイスピードに連れてこられたJA8966。

D72_0903

そして8時をかなり過ぎてからようやくプッシュバック開始。

D72_1253

次の写真だけはiPhoneで撮影したものです。(Facebookではすでに掲載しました)

ジャンボのツーショット!!

手前のジャンボは8時45分発の那覇行き(127便)です。その後ろまでプッシュバックで押し下げられ、エンジンをスタート。

冬の早朝のジャンボのエンジンスタートではよく見られる光景が見られました。

エンジンから白い煙がモクモクっと!

D72_1254iPhone

そしてタキシング開始。

D72_1312

JA8966を真後ろから見たところ。

D72_1336

そしてRWY34Rからのテイクオフ。

新千歳便はどの便もほぼ満席だとか。

田舎に帰る家族連れや田舎へのお土産などがたくさん詰まっているんでしょうねぇ。

D72_1431

東京ゲートブリッジを背景にエアボーン。

イイ感じのテイクオフです。

D72_1444

綺麗であり、かつ、鋭い、さらに堂々としたジャンボらしい上昇です。

何度見ても惚れ惚れします。

他の機種では感じられない何かがこの上昇するジャンボの姿からは感じられます。

D72_1451

朝一の51便のジャンボよりも上昇角が鋭く、東京スカイツリーは飛び越えちゃいました。

かろうじて、その先端だけが。。。。

D72_1463

さて、同じシーンを今度は城南島から見てみましょう。

プッシュバックを完了してエンジンをスタートし、白煙が上がったところ。

D72_2932

そして、朝日を浴びてタキシングするジャンボ。

手前を警戒船が通り過ぎていきます。

D72_2952

そして上昇。

やっぱり、あっさりとエアボーンし、ぐんぐんと上昇!さすがジャンボ!!

D72_2983

ギアを格納し、右旋回を開始。

D72_2993

太陽を背にして北側を向いて旋回中のジャンボを撮影。

空の色は青というより蒼?藍?

綺麗ですねぇ。

あえて注文を付けるとすれば、ウィングレットが欲しかった!!

D72_3005

旋回を終え、いちろ新千歳に向けて上昇するANAジャンボ。

機体はJA8966です。(28日と昨日でこの53便に使われた機材が偶然にも一致)

D72_3019

あまりにもきれいな後姿なので、もう1枚。

真っ青な空の中を上昇するANAジャンボ。

トリトンブルーが濃い青で、これまた映えますねぇ!!

D72_3026

16枚と、大量の写真を掲載させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

同じ便を別々の場所から撮影して、さも同じ日に撮影したかのように掲載したいと常々思っていたので、良い機会!と思って、掲載させていただきました。

 

さて、28日に羽田空港で集まった飛行機写真の仲間に強く背中を押され、29日にはFacebookでもいろいろとアドバイス?!を頂き、とうとうAmazon.comでポチっと購入してしまったNikon D7100。NikonのDXフォーマットのカメラとしては最上位機種であり、現在使っているD7000よりもかなり”イイ”ということで決心しました。

丁度タバコも止め、年間のタバコ代を考えると、ほぼ10か月分のタバコ代でカメラが買えてしまうという悪魔のささやきもあり、購入。これで、タバコは本当に吸えなくなりました。。。

29日の午後に注文して30日の午前中に届きました。

昨日は城南島に朝練に出かけたので、カメラが届いてからもう一度羽田空港・・・・というのはさすがに出来かねたので、今日、改めてD7100での初撮影ということで羽田空港に出かけたいと思います。

予報では南風。南風運用なら第1ターミナルで那覇便のANAジャンボの離陸を撮ることができます!!

といっても127便(8時45分)だけですが。。。。

さて、おなじみとなったMETARでは、

”RJTT 302030Z 25006KT 9999 FEW040 02/M04 Q1010 NOSIG RMK 1SC040 A2982”と報じられていますが、FlightRadar24で見ると北風運用しているように見えます。

これから北風に変わるのかな?と思いきや、TAFは、

”TAF RJTT 301705Z 3018/3124 28005KT 9999 FEW030
BECMG 3100/3102 16006KT
BECMG 3109/3112 26005KT ”

変わる様子もなし。

2m~3mの弱い風なので、騒音を考慮して北風運用なのでしょうか。(それなら東京湾を突っ切ってまっすぐ降ろすだけですからね)

いずれにしても、羽田空港でD7100の威力を確認してきます。

はたして画質はどのくらい変わるのか?、撮影する感覚は今までとどのように違ってくるのか?

楽しみです。

あまりにも今までの画像とは違うようでしたら【号外】でご報告します。

もし、【号外】がなかったら、これが今年最後の記事。

 

皆様、今年一年、本当にお世話になりました。

今年は1月2日の成田空港でのTGのA380の撮影に始まりました。

3月から5月は仕事がとても忙しくなり、名古屋に行きっぱなしということもあり、特に4月は更新を休んだ時期もありました。

仲間との成田夏合宿もありました。空港に行くと、それこそ、いつもどなたかとお会いすることができ、飛行機撮影がますます楽しくなりました。

本当に今年も充実した1年でした。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

2013年12月31日 Airman