新年あけましておめでとうございます

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は「Airmanの飛行機写真館」をご覧いただき、本当にありがとうございました。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さぁ、2014年がスタートしました。

最初の1枚は今年の私の年賀状から。

もちろん、ANAのBoeing747-400Dです。(写真は古いですが。。。(^^;))

20140101

そして、先ほど近所の山の上から見た2014年の「初日の出」。

川崎(鶴見)の街並みの向こう側からまぁるい太陽が顔を出し始めました。

”2014年になったんだなぁ。。。”と実感。

NOR_0389

 

はい、「初日の出」。

20140101_2

本年も毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います。

飛行機を楽しむ

飛行機のカッコよいシーンを残す

というのが当ブログの趣旨です。

写真は下手ですが、飛行機大好きな自分が「お~っ!」と思った写真を掲載していきます。

ということで、その写真を撮る道具を新調しました!

”Nikon D7100”

これまではNikon D7000を使っていたのですが、100違うだけでこんなに違うの?という感触です。

おニューのカメラで最初に撮影した飛行機がコレ!

「がんばれ!ニッポン!」で真央ちゃんが両手を翼のように広げて氷の上を飛んでいる姿をペイントした飛行機です。(「飛んでいる」はもちろん、比喩です。)

NOR_0014

そしてお次は大みそかの朝の富士山と国際線ターミナル。

めでたいですねぇ!

NOR_0018

ここからはいつもの飛行機写真。

昨日もハミングバード・デパーチャーを狙いました。

1番目のJALのBoeing737。

今回も富士山背景はなし。

今年3月末にオープン予定の国際線ターミナルの拡張部分、もう外観はすっかり完成しているように見えます。

NOR_0077

背景にはうっすらと丹沢山系が見えます。

東京の空港じゃないみたい。。。

NOR_0083

D7000ではこの写真は撮れなかった。。。

RWY34Lを離陸し、左旋回するBoeing737。胴体の「JAL EXPRESS」の文字がちゃんと読めます!

NOR_0085

続いてはANAのBoeing767。

こちらは富士山とのコレボレーションを期待!!

NOR_0126

昨日のBoeing767はちょっと重たかった?!

「Tokyo International Airport」のかなり下側をようやく上昇開始。

NOR_0136

いつものような鋭いというか”ぐんぐん”上昇する感じではなく、確実に速度を稼ぎ、高度に変換しているような感じの上昇でした。富士山はこの写真の上のほうにいらっしゃいます。(見えませんが)

NOR_0139

最後はJ-AIRのERJ-170。

初めて見る「行こう! 東北へ」でした。

NOR_0153

この離陸滑走の開始時、「行こう! 東北へ」がしっくりきました。

NOR_0154

これ、羽田空港? 羽田空港の周りに山なんてあったっけ? というような写真ですよね。

いつもと違うシーンで嬉しくなりました。

NOR_0168

そして、昨日の、というか、昨年(2013年)の撮り納めはやっぱりコレ!

ANAのBoeing747-400D(JA8961)。

新千歳空港行のANA53便の離陸でした。

Facebookで先行公開した写真です。

昨年の撮り納めであり、おニューのD7100で最初に撮影したジャンボ。

NOR_0311

今年はいったいどんな年になるのでしょうか。

あれもしたい、これもしたい、こうなったらいいな。。。。たくさんの想いがあります。

それを一つ一つ実現させていきたいですね。

人のミスや欠点を見つけてはガミガミ怒鳴って、みんなが嫌な思いをする関係ではなく、

良いところを見つけてみんなで成長する関係を築いていけたら。。。と思います。

怒鳴ったり怒ったりする人って、そうすることで自分の優位性を保ちたいのでしょう。

そうしないと尊敬されないと思っているのでしょう。

物事を見る価値観というか物差しが”自分様用”しかないのでしょう。相手の立場や考えが分からないんですよね。

そう思われたくないですね。

自分自身の行動で、周りから尊敬され、相手を尊敬し、周囲の方々と共に成長する1年を目指します。

人の健康や発展、進化、成長において何が大切か?

「笑顔」

だと思います。

今までの仕事上のプロジェクトでも「笑い」や「笑顔」の多いプロジェクトは成功しています。

”結果”論じゃありません。経過において笑顔や笑いが多いプロジェクトが成功してきたんだと思います。

我が家の息子たち、最近、笑いません。

これは良くないことですよね。

笑顔の多い年にしたいですね。

とりあえず、今年1番最初にしたことは、カミさんと近所の山の上に行って初日の出を見て笑顔になったこと!!

皆様にとっても笑顔の多い、素敵な1年になりますことをお祈りしています。

 

Airman