ANA51便 羽田空港発新千歳行き

ちょっと時計の針は戻って、12月30日の早朝7時発のANAジャンボの写真。

城南島海浜公園からRWY34Rをテイクオフし、上昇する姿を追いかけます。

7時が定刻なのですが、若干遅れて、離陸は7時24分となりました。

日の出から30分と少々立っていますが、太陽の光はまだオレンジ色を残していて、空も飛行機もオレンジ色というか黄色がかっています。

D72_2713

エアボーンしたANAのBoeing747。

機体はJA8961です。

D72_2715

力強く上昇するジャンボ。

やっぱりエンジンが4つついているとパワーが違うんでしょうね。

ジャンボの上がりっぷりは本当に圧巻です。

D72_2718

ギア・アップ!

まだ、ランウェイヘディングで上昇中。

D72_2723

ギアを格納し終わり、おもむろにライトターンを開始。

D72_2732

背景の空がだんだんと青くなり、飛行機も白く明るく輝き始め、撮影が難しくなるタイミングです。

D72_2741

旋回の後半。

徐々にバンクを戻し、北を目指します。

D72_2751

神々しいジャンボ。

D72_2760

いってらっしゃーい!!

小さくなるまで見送りました。

D72_2763

さすがに毎日ANAジャンボが続いてくると、違う飛行機が見たくなりますよね。

ということで、今日はD7100を携えて成田空港に行って参ります。

9時前には展望デッキに着くように出かけ、午前中は展望デッキでキャセイのジャンボ、ルフトハンザのジャンボ、ピーチのA320、NCAのBoeing747-8Fなどを撮影したいと思います。

問題は午後の撮影場所です。

まずはどのタイミングで移動するか?!

11時10分発のSQのA380、11時40分発のKLMのジャンボをどこで撮るかなんですよね。

11時10分のSQのA380は展望デッキで撮影し、KLMのジャンボは空港外周で撮影する。。。というのが王道か?!

しかも今日は風が読みにくい! Yahoo天気では南西の風と予報されてました。確かに現時点では南風のようですが、それが西寄りの風になったり、時折北風になるというTAFの予報もあります。

困ったなぁ。。。

まぁ、2014年初成田空港、楽しんできます!!