ルフトハンザのジャンボ

 

1月2日は成田空港で撮り初めでした!

文字通り、今年最初の成田空港での撮影であり、さらにNikon D7100の成田撮り初めです。

成田空港の8時頃に到着し、第1ターミナルの展望デッキに上がり、25番スポットと26番スポットの間に陣取りました。

そして新調したカメラ2台が入るカメラバッグからTAMRONの200-500mm付きD7100とSIGMAの75-300mm付きのD7000を取り出し、目の前に並べて飛行機を待ちました。

成田空港の第1ターミナル展望デッキでは本当に2台のカメラが欲しかったんです。

滑走路を行き来する767クラスまでの飛行機なら200-500mmで良いのですが、777-300やA340-600やBoeing747なんかは200mmだとギリギリ収まるかちょっとはみ出しちゃうんですよね。手前のタクシーウェイを走行する飛行機は200mmでは撮影できません。(ドアップならOKですが。。。)

というわけで、夢に見た2台体制で撮影に臨むことができました!!

成田で最初に撮影したのはコレ!! 8時29分にWRY34LにランディングしたルフトハンザのFRA(Frankfurt)からのLH710便です。

ちょっと傾いてランディング、一瞬「おっ!」と思いましたが、大丈夫!

2NOR_0422

 

まだかなり距離があるのですが、朝の成田空港の空気は比較的澄んでいて、メラメラも少なく、綺麗に撮影できました。

スラストリバーサーを動作させ、減速するLHのジャンボ。

カッコいい~!!

3NOR_0424

 

あっという間に減速し、あとは誘導路までどっしりと進んでいきます。

手前の誘導路で曲がらなくて良かった! 「もっと先まで行って!」と願いながらそのお姿をずーっと撮り続けていました。

6NOR_0431

 

 

ここまではD7100で撮影。

次の写真はD7000で撮影したものです。

ランプエリアへのゲートウェイの手前を右折しするLHのジャンボ。

-400はやっぱりウィングレットがついていたほうがカッコいいですね。

9D72_3044

 

そしてやっぱりコレ!

正面からの1枚。

微妙にタイミングが早かったかな?!

10D72_3047

 

今度は機体左側面。

朝日が当たった機体は白く輝いていました。

12D72_3062

 

機首部分のアップ。お得意の構図。ここからは再びD7100で撮影。

しっかりと「Boeing747-400」と書かれています。

その下にはこの機体につけられた愛称が書かれていますね。

「Dresden」、ドレスデン。結構有名なドイツの都市の名前ですよね。聞いたことがあるという方も多いのでは。

13NOR_0433

 

機体尾部のアップ。

D-ABTL。

このルフトハンザのレジを見るたびに、「ずるいなぁ~」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

第2次世界大戦の敗戦国である日本は1文字の接頭文字を許されず、2文字で「JA」となっています。

なぜドイツは「D」の1文字?!

14NOR_0981

 

さぁ、枚数が多くなりますが、折り返し便である10時25分発LH711便、フランクフルト行の写真まで一挙掲載してしまいます。

そういえば、LH710/LH711ってA380が飛んでいたんですよね。

一時的にジャンボが投入されているのか、これからもジャンボなのか、注目です。

15NOR_1012

 

 

欧州便で燃料もたっぷり積んでいるだろうから、上昇する姿は撮れないかも。。。と不安に思いながらも離陸滑走するLHのジャンボを追いかけます。

16NOR_1016

おっ! さすがジャンボ!

前輪が滑走路を離れようとしています。

第1ターミナル展望デッキの前でエアボーンしてくれるのか?!

19NOR_1020

とってもいい感じのエアボーンと初期上昇!!

見てください、この上昇角!

そしてつばさのしなり。

ルフトハンザとジャンボのコラボレーション。。。

21NOR_1022

ほんの一瞬の違いなんですが、次の1枚も削れなかった。

主翼の見える角度がちょっと違うだけなんです、そしてメインギアが背景の林を飛び越えようとしているんです。

それだけなんですが、重要なんです。

22NOR_1023

これも。。。

同じような写真を3枚も続けて掲載してしまいましたが、散々悩んだ挙句の掲載です。

選べなかったんです。

どの一瞬を切り取ってもカッコよい、美しい、ジャンボ。

23NOR_1024

最後の1枚。

ギアが完全に格納されるまでは追いかけられませんでした。

写真右側のグレーの影は無視してください(^^;)

これでもはたから見たら異様なカッコをして撮影した苦労の末の写真なんです。。。。

24NOR_1025

いやぁ~

2014年最初の成田空港での写真、D7100で撮る最初の成田空港の写真がこのルフトハンザのBoeing747-400だなんて、本当に幸先の良いスタート!という2014年です。

今回の年末年始休暇の前半は羽田空港に3回出かけ、そして1月2日に成田空港に出かけるという、久しぶりの飛行機三昧なお休みでした。

でも、昨日、成田空港に行ってお腹一杯になりました。

向こうでお会いした飛行機写真の大先輩から、北風運用時のRWY34Lから上がる飛行機を撮影する素敵な撮影ポイントも教えていただきました!

これからはこの休み中に撮影した写真を成田空港での写真を中心に、時々羽田空港での写真を混ぜ込みながら掲載していきたいと思います。

本当に良い2014年のスタートです!

 

2 comments

  • 昨日、レイクピアウスイの新春イベントに出演の神園さやかちゃんを観に行く予定でいたので、
    先ずは成田空港で離発着する飛行機を見る為に、展望台に行きました。
    ブログを見たら9時から展望台で撮影するとあったので、
    それらしき人はと左から右へ、バックで分かりました。
    これからも飛行機写真を楽しみにしています。

  • ☆一雄さん
    昨日は成田空港の展望デッキでお声がけいただき、ありがとうございました。
    突然のことでビックリしましたのと、次々とくる出発機の撮影に気を取られて
    あまりお話しできず、申し訳ありませんでした。
    今後とも、よろしくお願いいたします。