ワインレッドのヴァージン、しかもA340-300

ジャンボ・ジャンボとBoeing747の写真が続いたので、今日は同じ4発機ですが、スマートで美しい飛行機を!

(というのは建前で、昨日のLHのジャンボの次に降りてきたのが本日のVSのA340だったので、単に撮影順に掲載しているだけです。)

ランディング後、スラストリバーサーをパカっと!

何度見てもほほえましいスラストリバーサーです。操縦席ではレバーではなく、紐を引っ張っているんではないかと。。。

NOR_0481

ワインレッドの垂直尾翼がきれいですね!

ヴァージンアトランティック航空の最新のデザインです。

このワインレッドの垂直尾翼ですが、光線の当たり方で色が微妙に変わって見えるんです。そんなことも頭の片隅に置きながらこの後の写真をご覧いただければと思います。

NOR_0492

ヴァージンの飛行機には機首部分にユニオンジャックを掲げた空飛ぶ女性が描かれていて、名前が付けらています。「この飛行機の彼女の名前は?」と楽しみにしていたところ・・・・「Maiden Tokyo」と書かれています!!

Maidenには「初々しい、初めての、処女の」という意味があります。Maiden Tokyoはさしずめ「東京の少女」といった意味でしょうか。

ここから右にターンするのですが、その様子を、A340の表情をご覧ください。

NOR_0513

「virgin atlantic」の文字がすべて入るような瞬間を待って1枚。

NOR_0522

A340の正面顔。

NOR_0527

日陰になった胴体部分に注目!

鏡のように、主翼や空港の風景が映りこんでいます。

NOR_0532

もう一度、「Maiden Tokyo」と「AIRBUS A340-300」の文字。

そういえば、ヴァージンといえばA340-600という印象でしたが、この日はA340-300でしたね!

-600も大きくて良いのですが、-300のほうがバランスが良く、より美しく見えます。

NOR_0536

そしてA340-300の横顔。

綺麗ですねぇ。美しい。。。。

NOR_0545

VS900便としてロンドンのヒースロー空港から到着したヴァージンアトランティック航空のAirbus A340-300は約3時間の滞在ののちに、今度はVS901便としてロンドンのヒースロー空港に向けて出発します。

私はその滞在時間中に光線を考えて、第1ターミナルの展望デッキからさくらの山に移動していました。

VS901便の離陸シーンはそのさくらの山からです。

エアボーン後の初期上昇シーン。

さくらの山ではすぐ横を飛行機が上昇していくので、レンズは70-300mmを付けていました。300mmだとエアボーンのシーンはちょっと遠すぎてつらいですね。次の写真も2/3ほどにトリミングしてます。

NOR_1153

ギア格納中のA340-300。

おっ!?

NOR_1157

今回、この新塗装のヴァージンアトランティック航空の飛行機の離陸をさくらの山で撮影したのは初めてでした。

そして、お腹に「virgin atlantic」と書かれているのを初めて知りました!

同じイギリスでもBAは伝統的というかトラディッショナル(同じ意味か・・)な感じで、昔ながらのデザインをこだわりながら貫いていますが、このヴァージンアトランティック航空は現代のイギリスっ子というか、若い航空会社らしく斬新さを求めながら、流行を作る?追いかけている?ように感じます。

NOR_1161

ギアを格納し終えたので、もう1枚。

いつもはさくらの山では「お腹」の写真は嫌がるのですが、今回だけは、この飛行機だけはウェルカムでした!!

NOR_1162

ちょっと角度が変わりましたが、この角度、この光線で見る垂直尾翼のワインレッドが一番きれい?!

エンジンの色も深いワインレッドでとてもきれいです。

NOR_1164

ちょっと通り過ぎると色が濃く、くすんでしまいました。

(太陽光が強く機体に反射し、光りすぎていたので露出を抑えたからなんですけどね)

NOR_1166

 

おニューのヴァージンアトランティック航空のA340-300の写真はいかがでしたでしょうか。

新しいワインレッドのデザイン、

A340-300のヴァージン、

お腹に「virgin atlantic」の文字、

3つの味が楽しめました。

以前はANAやBAはジャンボ、VSはA340-600を飛ばしていた成田-ヒースロー線ですが、旅客数が減ったのでしょうか。いずれの航空会社も飛行機をダウンサイジングして運航しています。

景気が良くなり、旅客数が増えればまた大きな飛行機を投入してくるのでしょうか。

 

さて、2014年もはや4日目に突入。

そろそろ正月気分も薄れて、翌週からの仕事について意識し始めてきました。

今日・明日の休み、ゆっくりと写真の整理・現像でもしながら過ごそうかなと思います。

明日の日曜日、エアインディアの成田便はBoeing747!という情報もありますが、6日から仕事だし、帰省ラッシュで高速道路は大混雑するだろうし、きっと他の人が成田でその姿を撮影してくれるだろうし、、、、とすでに諦め気分です。成田行きは1月2日じゃなくて1月5日にすればよかったかなという後悔も。。。。

1月2日のピーチはマリコ様じゃなかったし。。。。

なんて、ぐずぐず言っていても仕方ないし、とりあえず、しっかりと1月6日以降の準備を進めることとします。

 

1月5日の明日は順番(撮影順)からいうとガルーダの飛行機になる予定です。

それでは皆様良い1日を!