デルタのBoeing757

Boeing757、成田で見られるのはこのデルタ航空のBoeing757だけでしょうか。

Boeing社としては1000機以上も製造された飛行機でありながら、Boeing好きな日本の航空会社では採用されず、日本への乗り入れもほとんどないという稀少な飛行機。

この日の成田空港でも午前中のデルタ航空の3便の離陸が見られただけです。

今日はその3便の離陸を掲載します。

まずは、DL290便、9時25分発のグアム行きです。

機材はN537USです。

NOR_0783

Boeing757は比較的短距離の離陸滑走でエアボーンするので、斜め前からの上昇シーンを撮ることができます。

NOR_0812

そして、斜め後姿も撮りやすい!

スリムなボディに細くとんがったウィングレット。

顔つきも精悍ですよね。

NOR_0818

続いては10時発のグアム行き、DL648便。

N535USが成田に到着したところから。

D72_3067

 

コックピットは同時期に開発されたBoeing767と同じものです。

なので、機体の大きさ(太さ)に似合わず?! 大きな窓という印象があります。

ドアハンドルも狭いドアの幅に合わせて斜めに取り付けられています。

 

NOR_0448

 

長い前足に、精悍な顔つき、Boeingファミリーの中でもちょっと異色な感じのBoeing757です。

NOR_0908

このDL648便もあっという間にエアボーン。

さすが、Nikon D7100、今まではこの距離ではどうしてもピントが甘くなってしまってなかなかブログに掲載できる写真にならなかったのですが、今回は掲載できるレベルで撮れました!

NOR_0954

グアムに向けて上昇しながら、ギアを格納。

NOR_0959

以前はウィングレット無しのBoeing757もいましたが、最近はみんなウィングレットがついていますね。

成田からグアムやサイパンまでの距離なら、それなりに効果もあるのでしょう。

NOR_0961

最後はDL298便、10時25分発のサイパン行です。

この角度、背景に燃料タンクが見える前にすでにローテーションです。

NOR_1073

燃料タンクが背景になったころにはエアボーンするか、しないかという状態。

なかなか良いシーンを見せてくれます。

Boeing757、イイですね!

NOR_1075

良い絵を頂きました。

白い燃料タンクに桜並木という背景で上昇するBoeing757。ギアもくっきり、背景をにじませるジェット排気もバッチリ。嬉しいですね。

NOR_1076

サイパン行きのキャプテンはギアの格納指示がちょっと遅い?!

NOR_1081

でもBoeing757、ギアも軽いせいか、あっという間にギアは格納され、素敵な後姿を見せてくれました。

NOR_1083

 

この日に見られるBoeing757の離陸はこの3便のみ。

本日(日曜日)はグアム行きが3便、サイパン行が1便の計4便が見られます。

いずれにしても貴重な飛行機ですね。

今までは小さいがゆえに、遠い場所でエアボーンし、あっという間に上昇してしまうので、うまく撮ることができませんでしたが、この日は3便ともちゃんと撮れました。

嬉しいですね!!

さて、本日(1月5日)の11時30分発のエア・インディアのAI307便、デリー行きはBoeing747-400です。

誰か、撮りにいかないかなぁ。そしてFacebookかブログで写真を見せてくれないかなぁ。

ちなみに成田行きのAI306便は6時34分現在、長崎のちょい西を飛んでいて、予定より早く、7時43分頃には成田空港に到着しそうです。

レジ番号はVT-EVAです。

 

さて、年末年始休暇も本日でおしまい!という方も多いことでしょう。

明日から仕事始めですね!

良いスタートとしたいものです。