JA8966、本日で定期路線から退役

本日は2014年1月6日(月曜日)です。

ANAで現在、定期路線で活躍している3機のジャンボのうち、JA8966が本日の那覇-羽田便を最後に退役するという情報が入ってきました。

ということで、本日は成田空港の写真をいったん中断して、つい最近、先月の28日に撮影したJA8966のテイクオフシーンを掲載したいと思います。

 

新千歳行きのANA63便、RWY34Rに向けてタキシング。

「Inspiration of Japan」はとうとう書いてもらえなかったね。。。

D72_2441

13時発の予定でしたが、この日の新千歳は大雪でダイヤが乱れていました。

約1時間の遅延です。

D72_2451

離陸滑走中のJA8966。

垂直尾翼の付け根付近のトリトンブルーが濃い部分がありますね。

以前、トリトンブルーの一部が剥げていて、補修してあげてほしいという記事を書いたことがありましたが、現在飛んでいる3機のジャンボの塗装はすべてきちんと補修されていました。

良かった!

D72_2459

まもなくローテーション、離陸決心速度です。

遠くには東京ディズニーリゾートがくっきりと見えています。

D72_2466

そして東京ゲートブリッジを背景にローテーション!

このシーンも見られるのはあとわずか。

D72_2470

たくさんのお客様と、新千歳空港が吹雪で着陸できないことを想定して多めの燃料を積んでいたのでしょう。

エアボーンしてからも、ゆるゆるとした上昇で、東京スカイツリーの下というか根元を横切る感じで上昇していきました。

D72_2481

4つのエンジンから勢いよく吹き出されるジェット排気で東京のビル群がにじみます。

D72_2485

もう1枚。

こちらのほうがジェットが”見える”気がして。。。。

D72_2486

雲が良い感じで浮かんでいて、飛行機らしさが感じられたので。。。

D72_2492

上昇するJA8966をもう1枚。

D72_2495

今日、掲載した写真がJA8966の最後の写真になるのでしょうか。

きっと、そうなんだろうなぁ。

12月28日に会うことができて本当に良かった。

 

ANAのBoeing747-400D(JA8966)、1995年12月に登録されました。製造番号は27442/1066。

まだまだ元気に飛べるのに。

十分、現役で活躍できるのに。

なんで、退役させなくてはならないのだろう。

経済効率が最新鋭機に比べて悪いから。

大量輸送時代はもう終わった?!

ダウンサイジングという時代の流れ。

 

残るはJA8960とJA8961。

JA8961が最後まで、3月29日まで飛び続けるそうです。

 

さて、今日から仕事始め。

JA8966は今日で仕事を終えますが、私たちは今日から2014年の仕事が始まります。

がんばりましょう!!

One comment

  • こんばんは。

    昨日は残念ながら結局成田には行けませんでした。

    またANAのジャンボが1機減ってしまうのですね。
    まだまだ現役でいけそうなのに寂しい限りです。

    私も今日仕事始めでした。12連休明けでしたからさすがに疲れました。
    今年も頑張りましょう!

    ではまた。