ガルーダのリバプール塗装

今年初の、初モノです。

成田空港に到着して早々にやってきました。

2機続いてガルーダのA330がアプローチしてきたのですが、そのうちの1機、あとからやってきたほう、GA880便が初めてみるデザインでした。

まずはランディング直後の様子から。

何やら機首部分にはエンブレムらしきものが描かれていて、翼の上にも赤い文字が見えます。

NOR_0551

エンブレムはまだ何が書かれているのかよく見えませんが、翼の上の文字は「YOU’LL NEVER WALK ALONE」と書かれていますね。「君は一人ぼっちじゃない」という意味です。

NOR_0567

ランディングしたガルーダのA330が近づいてきました。

機首部分のエンブレムもはっきりと見えます。

「LIVERPOOL」・「FOOTCLUB」・「EST・1892」・「YOU’LL NEVER WALK ALONE」といった文字がデザインされているのが見えます。

もうお分かりですね! イギリスの伝統的なサッカーチーム、リバプールFCのエンブレムです。「YOU’LL NEVER WALK ALONE」はリバプールFCのアンセムとなっている歌の曲名だそうです。また、エンブレムの真ん中に描かれている赤い鳥はリヴァプール市の象徴ともなっている鳥「ライヴァー・バード」だそうです。

NOR_0584

斜め前から胴体全体を。。。

機体後部にも何か書かれていますね。

NOR_0597

これはおまけで、いつもの正面顔。

A330の正面顔、好きなんです。。。

NOR_0604

機体に何か書かれているとついアップで撮りたくなります。

ということで、機体前部のエンブレムをもう一度、ドアップで。

NOR_1092

そして機体後部のステッカーをドアップで。

「LFC TOUR 2013」と書かれています。

これはリバプールFCアジアツアー2013のステッカーです。

ガルーダ・インドネシア航空は2012年シーズンから2015年までの3シーズンにおいてリバプールFCとパートナーシップ契約を結び、グローバル・オフィシャル・エアラインとして、アジアツアーをサポートするそうです。

NOR_1093

Airbus A330の美しい主翼の後縁。そして長い脚。

長い脚はA300の流れをくんでいますね。

エンジンもスマートな形状で、A330にとても似合っています。

NOR_1095

A330のお尻。真後ろから見たところ。。。

NOR_1097

しつこいですが、斜め後ろから胴体部分をアップで。

こういう飛行機の見方も好きです。

NOR_1101

さて、いよいよ離陸シーンです。

滑走路を半分ほど走ったところでローテーション。

デンパサールに向けてテイクオフです。

NOR_1116

エンブレムがついているだけで、印象がガラッと変わって見えますね。

カッコいいです!!

NOR_1120

「YOU’LL NEBER WALK ALONE」という文字もいいですねぇ。

「君は一人ぼっちじゃないよ!」というフレーズ。

離陸の力強さと合わせて、元気づけられる言葉です。

NOR_1122

ギアは格納し終わりませんでしたが、飛び去りゆくガルーダのA330を1枚。

NOR_1125

 

ガルーダといえば、インドネシア観光局の観光誘致のステッカーが貼られているのを見たことがありましたが、こここまで大規模な特別塗装というか大きなステッカーを貼っているのは初めて見ました。

いいですねぇ。

なんか、とっても得した気分でした。

 

ところで、昨日の仕事始めから、日本列島は冷え込んでいますね。

とっても寒いです。

今週末には今季一番の大寒波が日本列島を覆うそうです。

防寒対策をしっかりとして、風邪など引かないようにお気を付けください。