KLMのジャンボ

本日はKLMのジャンボです。

アムステルダムからの9時30分着のKL861便、この日のKLMジャンボは”ASIA”なしの正真正銘?!のKLMジャンボでした!

メインギアが設置し、豪快な白煙を上げます。

NOR_0679

続いてノーズギアが接地。

ノーズギア接地後も白煙が小さく上がりますが、今回はその痕跡というか瞬間?!を捉えることに成功しました。

NOR_0683

スラストリバーサーを作動させながら減速。

お腹のアンチコリジョンライトが光った瞬間。

NOR_0688

先日のKLMのFacebookで、以下のようなクイズ?!がありました。

「ABCDEFGHIJ___NOPQRSTUVWXYZ

下線部に入る文字は?」

もちろんわかりますよね。

そういえばKLMってなんの略なんだろうか。。。。

”オランダ語の「Koninklijke Luchtvaart Maatschappij(K…コーニンクレッカ・L…ルフトファールト・M…マートスハッペイ、王国航空会社)」の頭文字” だそうです。(Wikipediaより)

さて、この日のKLMジャンボは”City of Orlando”でした。

オーランドといえば、アメリカのフロリダ州の都市で、ディズニーランドがあることでも有名ですよね。

NOR_0699

続いてはKL862便、アムステルダム行のテイクオフです。

このKLMのジャンボの離陸前、昨日のガルーダのA330の離陸後に第1ターミナル展望デッキからさくらの山に移動してきました。

今の時期、太陽の南中時刻は11時47分頃で、RWY16Rを離陸する飛行機を第1ターミナル展望デッキから撮影していると11時半頃から逆光気味になってくるんですよね。

そしてやってきたKLMのジャンボ。

欧州便なのに、かなり早い段階でエアボーンしました。「えっ!これじゃお腹の写真になっちゃう。。。」とさくらの山に移動してきたことをちょっと後悔し始めました。

NOR_1194

さすがジャンボ、ぐんぐんと高度を上げます。A330やA340、A380とはちょっと違いますよね。

NOR_1196

思っていたほどに「お腹」の写真にはなりませんでした。

ちゃんと胴体前部の「KLM」のロゴが見えます。

垂直尾翼の「KLM」もしっかりと見えました!

NOR_1204

真っ青な空にKLMブルーが映えます。

胴体真ん中の濃いブルーのラインもいいですね!

NOR_1207

ほぼ真横を通過するKLMジャンボ。

この”PH-BFO”は1992年10月に登録されたジャンボで、製造番号は25413/938

先日のJA8966よりも3年以上前に登録されたジャンボがまだまだ国際線で頑張っているんですよね!

NOR_1210

最後はいつもの”斜め後ろ”姿。

カッコいいですねぇ。

アムステルダムに向けて、いってらっしゃい!!

NOR_1217

この日、ルフトハンザのジャンボとこのKLMのジャンボは”絶対に離着陸を撮る”という意気込みで成田に来ました。無事に両方とも撮影できてホッとしました。

特にKLMジャンボは”ASIA”じゃなくて、これまた嬉しかった!

 

さて、2014年の仕事が始まり、早3日目。最初の週の中日を迎えました。

最近の年末年始って、何気ないんですよね。

何気なく年が終わって、何気なく年が始まる。

以前のように会社で納会があったり、あいさつ回りがあったりするわけでもなし。いつものような感じで仕事が終わり、そして始まりました。

時代の流れなんですかねぇ。

そういえば、年賀状もかなり減りましたしね。

 

私の今年の年始のイベントはこの1月2日の成田空港での初撮りと、1月3日の箱根駅伝の往路を横浜駅で観戦したことでしょうか。

どちらも感動しました!

そんな正月らしいこともちゃんとできたので、まぁ、仕事が普通に始まったけど、それはそれでよいか。。。

 

それでは今日は天気は崩れるようです。

皆様、お気を付けてお過ごしください!