ANAジャンボ、JA8961の出発

今日は何の日か?

成人式は明日ですよね。。。今日は、「747伊丹イベント」の日なんです。

今日は全国各地から航空ファンが伊丹空港・伊丹空港周辺の撮影スポットに集結しているようです。

Facebookでも、まだ暗いうちから千里川土手の様子や、スカイパークの様子が続々と報じられています。

羨ましい~!!

既に747伊丹イベントの主役となるジャンボは羽田空港を離陸し、伊丹空港に向かいました。7:20着の予定なので、もう到着したかな??

皆様、さっそく伊丹空港での久しぶりのジャンボの着陸を堪能し、バッチリと撮影されたことでしょう。

さて、そんな747伊丹イベントの日ですが、ここでは12月28日に撮影したANA63便JA8961の出発シーンを掲載したいと思います。

プッシュバックを終え、タキシング開始直後の斜め後姿から。

D72_2281

斜め後姿、今度は機体右側。

D72_2300

そしてRWY34Rからのテイクオフ!

インターセクションからの離陸滑走開始でしたので、どの辺でエアボーンするのかドキドキしながら追いかけます。

D72_2367

東京ディズニーリゾートを背景にようやくローテーション。

D72_2380

前輪を持ち上げたまましばらく走り続けます。

新千歳空港に向かう便、お客様で一杯なのでしょう。

D72_2388

東京ゲートブリッジを背景に・・・・といきたかったのですが、ちょっとタイミングが早すぎました。

ようやくエアボーン。

ここからジャンボらしいキレのある上昇を見せてくれるか?!

D72_2392

東京スカイツリーは串刺しになってしまいましたが、とりあえず一緒に写ってくれました。

ビル群もくっきり見え、”羽田空港からの離陸”らしさ満点です。

D72_2406

低い位置に雲が並んでいたんですよね。

青空バックも良いですが、こうした雲が背景にあるのもまた”空”らしくて良いです。

D72_2422

雲の列は低いところにちょこっと並んでいただけで、ジャンボがギアを格納する頃には、青空バックになりました。

D72_2429

グイっと右旋回し、新千歳空港に向かうANAのBoeing747-400D(JA8961)。

D72_2439

 

今日の747伊丹イベントに向かったのは3機いるジャンボのうち、どれなんだろう。

JA8961かJA8960かそれともJA8966か。。

こうしてブログを書いている間に、伊丹空港にジャンボは到着したようで、さっそく伊丹空港のRWY32LにアプローチするANAジャンボの写真がFacebookに掲載されていました。

大阪伊丹空港へ出撃中の皆様、寒いですが、熱い一日になりそうですね!! 皆様の写真、楽しみにしております。