久しぶりのキャセイのジャンボのテイクオフ!

キャセイパシフィックは羽田にも路線を持っていて、ジャンボを飛ばしてくれるのですが、なかなかその離陸シーンを撮ることができません。特に冬の時期はRWY05からの離陸になってしまうので、撮るチャンスは激減。。。

ここ数回行った成田でもA330だったり、B777だったのですが、この日はジャンボでした!

本当に久しぶりのキャセイのジャンボ、Boeing747-400Dのテイクオフシーン。

1分弱の離陸滑走から上昇までの間に切り取ったシーンを連続でご覧ください。

まずは地上滑走中のジャンボ。

NOR_0748

そしてローテーション。

ノーズギアが持ち上がるとともに、翼のしなりが一段と大きくなります。

メインギアにかかっていた荷重がつばさに移っていきます。

NOR_0750

エアボーンの瞬間?!

ジャンボには4本のメインギアがついていて、翼側についている2本は胴体側の2本よりもやや前に位置しています。その2本にはティルトアングルがついていてエアボーンの時にはそのアングルが徐々に横位置から縦位置になり、最後はかかとで走っているかのようです。

NOR_0753

エアボーン直後。

撮っていても、乗っていてもこの瞬間がイイですね!!

NOR_0755

上昇していくキャセイのジャンボ。

垂直尾翼のデザインが素敵ですよね。

鳥が大きな翼を広げて飛んでいる姿。

ジャンボの離陸シーンと重なります。

NOR_0758

その数秒後のシーン。

ちょっと角度が違うだけなんですが、この角度も右翼の主翼のラインが好きで、載せちゃいました。。。

NOR_0763

最後はギアの格納を終了。。。。する直前、メインギアのドアがまだ閉まりきってませんが、まぁ、そんなシーンです。

ジャンボの綺麗な上昇する姿はいつまでも見送ってしまいます。

NOR_0764

 

昨日は747伊丹イベントで、大阪国際空港(伊丹空港)は大いに盛り上がっていましたね!

Facebookにも次々に写真が投稿され、いかずともその姿を堪能することができました。

大阪国際空港(伊丹空港)まで遠征・出撃された皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

そんなジャンボ・フィーバーに触発されて、今朝は私もジャンボにしました。

ANAのジャンボは、昨日、伊丹イベントに参加したJA8961を昨日の記事で掲載してしまったので、今日は先日の成田空港で撮影したキャセイパシフィック航空のジャンボにしました。

キャセイは羽田にも成田にもまだジャンボを飛ばしてくれる航空会社です。

羽田からANAのジャンボはいなくなってしまいますが、キャセイのジャンボはいなくならないで欲しいなぁと思いますが、いつかはいなくなってしまうんですよね。

その時はBoeing747-8ICにチェンジということにならないでしょうか。

 

さて、今日はピンクのジンベエジェットが羽田空港にやってくるということで、お昼から羽田空港に行ってこようかと思います。

RWY34Lに着陸し、RWY05からの離陸ですよね。

離陸は諦めますが、着陸はどこで撮影しようか悩んでます。

1タミだと逆光? 国際線ターミナル? 浮島町公園?

ゆっくり考えて、初めて見るピンクジンベエを撮影してきます!!

 

今日は成人式、我が家の長男も横浜アリーナに行ってくるそうです。

皆様、良い1日を!