さくらジンベエ、捕獲!

沖縄美ら海水族館とのタイアップで機体全体にジンベエザメのデザインを施したジンベエジェット。

2号機はピンク色のジンベエで、さくらジンベエと呼ばれ、機首部分には日本一早咲きのサクラ、沖縄の「カンヒザクラ」が描かれています。

そのさくらジンベエが昨日の13時30分、石垣から羽田空港にやってきました。

遠くからでも一目でわかる、派手なピンク色の飛行機!!

NOR_1715

地上に近づくにつれて、モヤモヤした空気の揺らぎの影響で飛行機がぼやけて見えました。

NOR_1720

スレッシュホールドを越え、いよいよRWY34Lに着陸しようとしているさくらジンベエ。

ちゃんと口と目も描かれているんですね!!

NOR_1727

がんばれニッポンのBoeing777を背景に地上滑走するさくらジンベエ。

やっぱり、Boeing737は小さいですね。。。

NOR_1744

oneworldのサンアークのBoeing767とさくらジンベエ。

ちゃんと”エラ”も描かれているんですね!

NOR_1746

機首部分の桜の花、桜色のジンベエの髪飾りみたい! (ん?!ジンベエに髪は無いか。。。 じゃあ、何飾りって言えばいいんだ?!)

NOR_1758

スラストリバーサーを閉じ、次の誘導路まで走り続けます。

NOR_1761

上の写真の背景にいたBoeing777の手前のタクシーウェイを南に向かって走行中。

それにしても、良く描かれてますねぇ! 飛行機とジンベエザメがこんなに相性が良いなんて。

NOR_1815

サンアークのBoeing777の手前を走行。

しつこいですが、初モノなもんで、背景が違うだけで掲載したくなっちゃうんです。

飛行機好きって、そんなもんですよね。

NOR_1820

最後はスポットインしたさくらジンベエ。

NOR_1844

 

13時30分の到着ということで、この時期はすでに太陽は西に傾き始めています。

ということで、第1ターミナル展望デッキじゃなく、国際線ターミナルで撮影することにして、久しぶりに国際線ターミナルの展望デッキに行ってみました。

浮島町公園という選択肢もありましたが、目の前を通過するホンの数秒間というのも寂しいので、国際線ターミナルにしました。

国際線ターミナルの展望デッキのフェンスが全面的に金網からワイヤーに変わったんですね!

撮影環境はかなり良くなった感じがしました。

相変わらず、展望デッキ中央のさらに真ん中は人気があるようで、人で一杯だったので、真ん中からちょっとずれたあたり、アプローチや接地が良く見えるポイントで撮影しました。

13時ちょっと前に到着し、ANAやJALのBoeing737で練習し、カメラの設定を確認して臨んださくらジンベエちゃん。

いまいちピントが甘いのが気になりましたが、初モノということでご容赦ください。

 

さて、今日から1泊2日で今年の初名古屋出張です。

これから毎週、また名古屋出張が続きます。

水曜日に帰ってくる予定ですが、水曜日は関東地方の海沿いでも雪の予報が出てますよね。。。

 

それでは、皆様、良い1週間を!!