鼻が白いベトナムの飛行機

ベトナム航空の飛行機がランプエリアをタクシーウェイへと向かっていきました。

が、どこか違う?!

そう、鼻が白いんです。

NOR_0804

 

そういえば、以前もこの鼻の白いベトナム航空の飛行機を見た記憶があります。

濃いグリーンにゴールドの蓮の花のデザインの飛行機で白い鼻・・・・せっかくのかっこよい飛行機が台無しといった感じですね。

 

 

NOR_0810

 

上は白い鼻のベトナム航空、下は普通のベトナム航空。(同じ日に撮影)

NOR_0904

 

さて、その白い鼻のベトナム航空のAirbus A330のテイクオフです。

ちょっと前のめりの地上滑走、Airbus A330の特徴の一つですね。  

D72_3131

ローテーションで、下がっていた機首をぐいっと持ち上げます。

やっぱり、白い鼻がおかしい。。。

D72_3133

エアボーン直後のAirbus A330-200。

D72_3134

真横から見たところ。

時刻はご覧のとおり、9時45分頃です。

成田からベトナムのホーチミンまでは6時間50分のフライトです。

それほど重たくはないのでしょうね、軽々と上がる感じです。

D72_3137

 

上昇するAirbus A330、相変わらずきれいです。

この濃緑のボディに金色の蓮の花をあしらった飛行機には、真っ赤なアオザイを纏ったCAさんが乗っていて、定評のあるサービスをしていただけるとのこと。一度、乗ってみたいです。

D72_3139

なかなかギアが格納されず、中途半端な斜め後姿になってしまいました(^_^;)

ギアが格納されていたらもっとかっこよい上昇姿勢なんですけどねえ D72_3147

 

白い鼻のベトナム航空のAirbus A330、いかがでしたでしょうか。

「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。

かっこよい、個性的なベトナム航空の飛行機に”笑顔”の要素が加わった感じですね。

機体は「VN-A376」です。

いつまで白い鼻のままなのか、追いかけたいと思います。

 

さて、今日は東京でも雪の予報。

名古屋は今日のお昼頃は晴れの6度の予報ですが、品川はお昼頃はみぞれで3度の予報。。。

8時半からのミーティング後に東京に戻る予定なので、ちょうどみぞれが降っている頃でしょうか。

 

そういえば、タバコを吸わなくなってもう24日と14時間30分ほどが経過しました。

これまで節約してきたお金は10,088円。

その間、忘年会とか新年会などで飲む機会も何度かあり、飲み会の席ではタバコの煙にまかれることもあったのですが、「吸いたい」と思うことなく、過ごすことができました。

今までは1時間から3時間に1度、喫煙所に行ってタバコを吸っていたのですが、それがなくなったということがどちらかといえば戸惑いというか、どうしよう。。という感じになりますね。

席を立ってブラブラとその辺を歩き回ったり、オフィスならリビングに行ってジュースを飲むとかしてます。

うれしいのは、新幹線に乗るときに「窓側」の席を選択できるようになったことと、ホテルの部屋で「禁煙の部屋」を予約できるようになったことですね。今までは新幹線に乗っても喫煙室に行くことを考えて常に通路側でした。ホテルの部屋も喫煙部屋だったので、”ニオイ”は我慢せざるを得ませんでした。

それらの制約から解放されたことはタバコをやめたメリットの一つでしょう。

今まで使っていたお金を使わずに済む、新幹線で窓からの景色を楽しめる、臭くないホテルの部屋で過ごせる、良いことばかりかもしれません。

あと8か月で先日購入したカメラの元は取れます(^_^)/

 

それでは、皆様、寒い日本列島ですが、健康でよい一日を!!