タイ国際航空のAirbus A380、テイクオフ

タイ国際航空の高貴なAirbus A380が成田空港のRWY34Lを離陸します。

”高貴な”と書いたのは、やはりこの色・デザインがそう感じさせるからです。

タイ(タイ王国)は国民の95%が仏教信者である、仏教国です。

仏様にお仕えする僧侶の趣を感じさせる飛行機です。

D72_3184

タイは昨年より政情不安定になっています。

最近でもバンコクでの反政府デモ隊のニュースが流れています。

そんなこともあり、乗客も少なかったのでしょうか。滑走路を半分は知ったあたりでローテーション。

D72_3186

ローテーションで前輪を持ち上げたと思ったら、あらよっというまにエアボーン。

植え込みの時計と「NARITA」の文字の前ではその姿はすでに空中にありました。

D72_3190

上がる上がる! 大きな主翼が捕まえた空気の力でグングン上昇していく感じでした。

鈍重のA380が軽く見えました。

D72_3194

やっぱり、D7000とD7100は違いますね。

最後のこの写真だけD7100で撮影しました。

色の再現性が違う気がします。カメラの設定だろうか。

D7000はどうも青が強くなる傾向があると感じていました。見たままの色よりも。

D7100の方は、そういった傾向がなくなり、より見たままに近い色の表現ができていると思います。

タイのバンコクに向かったTG 641便、お客様はどんな気持ちで向かったんでしょうね。

デモに巻き込まれず、無事に過ごせたなら良いのですが。

NOR_1108

 

日に日に「今年一番の寒さ」が更新され、とうとう今週末は関東地方の南部でも雪が降るかもしれないと報じられるくらい、寒くなってます。

北極の周囲をクルリと円を描くように吹いている偏西風が、日本付近や北米付近で南にたれ下がっているせいで、北極地方からの寒気が南下しているんですよね。

そこに低気圧が進んで来たら。。。。雪が降る可能性があります。

 

皆様、寒さに負けずに良い週末をお過ごしください。