キャセイの美しい飛行機、A330

キャセイの飛行機もジャンボ以外は羽田空港でも見られるということもあり、成田空港ではついついスルー(撮影せずに、見てるだけ)しがちですが、この日はしっかりと撮影しました。

機体はAirbus A330、かなり短距離の地上滑走でローテーション。

NOR_0992

 

Airbus A330のアプローチの際の機首上げ姿勢は有名というか、見慣れたものになりましたが、離陸の時の機首上げも豪快だったとは。

メインギアが滑走路面を離れるまでに、かなり機首を持ち上げます。

丸いお尻が滑走路についちゃうんじゃないかとドキドキするくらい、豪快な機首上げでした。

NOR_0994

この角度でA330の上昇する姿を見られたのは嬉しかったですね!!

美しいです。 

NOR_0996

グングン上昇していきます。

すらりとした細い筒のようなエンジンとすらりと伸びた主翼。

そして垂直尾翼のキャセイのロゴ!

綺麗ですねぇ。

NOR_0998

ギアが格納されるのを待ちながら、シャッターを押し続け。。。。

NOR_1002

ギアが上がった!と思ったら、

右側にフェンスの影が入っちゃった(;O;)

NOR_1004

キャセイはジャンボでもA330でもBoeing777でも、その離陸する姿は絵になりますねぇ。

昨年の11月に撮影し、まだブログに掲載していなかったBoeing777も1枚だけ、この場をお借りして掲載してしまいます。ジャンボは先日掲載した通りです。

D72_7903

つい、この間、お正月だったのに、もう1月は半分以上過ぎちゃったんですね。

毎年、1月・2月はあっという間に終わってしまう気がします。

そういえば、あと少しでソチ・オリンピックが開幕します。

今年もあっという間に3月になってしまうんでしょうね。

ちょっと焦ります。

今週は今日から水曜日まで名古屋です。

名古屋も寒いんでしょうねぇ。。。。

暖かい四川鍋が恋しくなってきました。今週は食べに行こうかな。

それでは、皆様、良い1週間を!!

 

追伸:

ブログの管理をMovable TypeからWordpressに変更してから1か月が経過しましたが、まだまだいろいろと試行錯誤中です。最近も一時期「航空」ランキングのボタンが消えていたようです。。。

アクセスカウンタも一旦変更しましたが、もとに戻しました。

なかなか”コレ!”という運用になりません。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

「航空」ランキングへの投票ボタンも復活したと思いますので、「ポチっ!」とクリックしていただけると励みになります!よろしくお願いいたします!!