マレーシア航空のBoeing777

 

マレーシア航空の旅客機も久しぶりの登場になりますね。

マレーシア航空のBoeing777-200ERのテイクオフです。

太陽の光を浴びて、ピカリと胴体が光った瞬間。

NOR_1033

重たいのでしょう、かなり長いこと走ってからようやくローテーション。

メインギアが滑走路から浮き上がろうとする瞬間。

翼もかなりしなってますね!

NOR_1040

おなじみのこの角度ですが、Boeing777の場合、ジャンボに匹敵するくらいカッコいいです。

特に-200は力強く、迫力があります。

NOR_1042

エアボーンが遅く、ギアが格納し終わるまで見送れませんでした(^_^;)

主翼の先端がねじれてしなってますよね。

主翼端で発生する誘導抵抗を減らすための主翼のねじり下げという、昔、空力で習ったことを思い出しました。

翼端部分の迎え角を減らす”ねじり”ですね。

NOR_1044

 

MAS KARGOは、底上げされた(?!)ノーズギアが面白くて、ちょくちょく登場していましたが、マレーシア航空の旅客機は本当に久しぶりの登場ですよね。

ワンワールドに加盟しているのですが、ワンワールド塗装やその他の特別塗装で成田に飛んできてくれれば、「おっ!」と注目して撮るんですけど、いつもフツーの飛行機だったんですよね。

でも、この日は新しいカメラで、結構きれいに撮ってあげることができたので、掲載させていただきました。

垂直尾翼のマレー凧も気持ちよさそうに青い空に舞い上がっていきました。

 

寒い日が続いていて、昨夜は四川火鍋を食べました。

薬膳スープもたっぷりといただき、体がポッカポカになり、夜中も暑くて起きたりして。。。

皆様も、寒さに負けず、風邪に負けず、元気な一日を!!