タイの美しい4発機

そろそろ4発機が恋しくなってきたころ。

ということで、本日は4つのエンジンを持つ美しい飛行機を掲載します。

遠く、4km先から4つのエンジンを轟かせながら飛行機が走ってきます。

どのあたりで飛び上がるかが気になります。

背景には黄色いSCOOTの飛行機が離陸を待っています。

NOR_1244

エアボーンが早すぎる。。。と、少々残念な思いで撮りました。

このままだと、さくらの山の横に来るころには上を見上げる形になり、お腹の写真になっちゃう。。。。

あとはこの4発機、Airbus A340の上昇性能の悪さ?!に期待するしかありません。

NOR_1247

やってきました。

まだギアを格納している最中です。

のんびりとしていますよねぇ。上昇も期待通り、ゆったりと優雅なものです。

NOR_1251

長いですねぇ。

Airbus A340-600。Boeing747-8Fが登場するまでは世界最長の民間航空機でした。

NOR_1253

ギアを上げて、上昇を続ける美しい飛行機、現代の空の貴婦人、Airbus A340。

紫色の美しい垂直尾翼。

気高い雰囲気の飛行機です。

NOR_1254

 

このタイ国際航空のAirbus A340は4発のロールスロイス製トレント 556エンジンを持つ美しくもあり、力強さも併せ持つ飛行機です。

-300まではCFMのエンジンで、細長いエンジンですが、このRRのエンジンはちょっと太めで、出力が”大きそう”な感じがしますよね。

 

そういえば、本日の14時にANAジャンボの特別なフライトのチケットが発売になりますね。

3月16日、成田→熊本→成田の日帰りツアー「B747退役記念 さよならフライトチャーター」

一般席窓側のお値段は74,700円!

成田空港では出発前にオープンスポットでBoeing747の撮影会があり、

熊本空港に到着してからはユニフォーム記念撮影会やYS-11の見学会、キャプテンによる講話&抽選会があり、その後、熊本空港でのANAジャンボによる「タッチ&ゴー」の見学会があります。

その他B747オリジナルグッズの販売やオリジナル搭乗証明書をもらえたりします。

これは乗りたいですよねぇ、熊本に行きたいですよねぇ。ジャンボを間近で見る最後のチャンスかもしれない。。。

本日の14時発売です。