JALとANAのウィングレット付きBoeing767

なんとなくいつも見ているようで見慣れていないのがウィングレット付きのBoeing767。

特にJALのウィングレット付きはなかなかお目にかかることがありません。

このJA616J以外にもいるのかな。。。

D72_3155

JALの767のウィングレットはグレーというか、いぶし銀です。737と同じですね。

D72_3158

ウィングレット付きのBoeing767、これまでの767とがらりと印象が変わり、また進化したな!という感じです。

D72_3162

そしてANAのウィングレット付きのBoeing767。

こちらは成田に来れば必ず見られる存在になってきました。

羽田でも国際線ターミナルでたまに見かけますね。

NOR_0913

「Inspiration of JAPAN」も書かれてます。

ANAの767のウィングレットは垂直尾翼と同じデザインが施されています。

NOR_0917

1枚の写真の中に4つの「ANA」。

インパクトはありますよね。

NOR_0924

 

こういう個性のある飛行機が今後もどんどん登場すれば良いのにと思います。

技術の進歩で”最適な形”も進化することでしょう。最終的には鳥の形にかなり近づく?!

エンジンも翼も、胴体そのものも今の形が最終形ではないはず。

新しい飛行機はそう簡単には登場してこないのはわかっていますが、期待したいですね。

 

さて、昨日は怒涛の月曜日でした。

朝一で横浜から名古屋に移動し、その後10時から会議、13時から会議、16時から会議、18時から会議、19時から会議、そして20時に最後の会議。。。

さすがに良く眠れました。

今日も一日、がんばりましょう!!